【ザタイム】 山本ゆりの耐熱ガラス容器クッキング3品!骨付き照り焼きチキンほか

クリスマスチキン料理 THE TIME,(ザ・タイム)

2025年12月11日に放送の「THE TIME,」のTIMEマーケティング部
山本ゆりさんのiwakiの耐熱ガラス容器がついた話題のレシピ本より

こちらでは紹介された耐熱ガラス容器でワンガラスクッキングのレシピのまとめです!

スポンサードリンク

iwakiの耐熱ガラス容器/h2> 骨付き照り焼きチキンのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(骨付き) 2本(1本 約200g)
焼肉のたれ 大さじ4
しょうゆ 大さじ1

作り方

①鶏骨つきもも肉にフォークで全体に穴をあけ、袋に入れ、Aをもみ込み、冷蔵庫で3時間以上おく。

②耐熱容器に皮を上にして入れ(漬けダレは置いておく)、ふたをずらしてのせ、600Wの電子レンジで8分加熱する。 

③残った漬けだれをかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで5~10分焼いたらできあがり!

世界一簡単なマカロニグラタンのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
マカロニ(早ゆで・茹で時間3~4分) 50g
小麦粉 大さじ3
牛乳 350ml
コンソメ(顆粒) 小さじ2
バター(マーガリンでもOK) 10g
塩 適量
こしょう 適量
ピザ用チーズ 適量

作り方

①玉ねぎは薄切り、鶏もも肉は2cm角に切り、マカロニとともに耐熱容器に入れる。小麦粉をよくからめ、Aを加えてよく混ぜ(バターは塊のままでOK)、
ふたをせずに600Wの電子レンジで5分加熱する。

②ゴムベラなどで底からよく混ぜ、ふたをせずにさらに2分加熱する。
再びよく混ぜ、塩、こしょうで味を調える。

③チーズをかけてオーブントースターで焦げ目がつくまで5~10分焼いてできあがり!

スコップハンバーグのレシピ

材料(4人分)

合いびき肉 450g
玉ねぎ 1/2個(100g)
卵 1個
パン粉 大さじ6
コンソメ(顆粒) 大さじ1/2
牛乳 大さじ4
塩 少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量

(ソース)
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース(中濃ソースでもOK) 大さじ2
焼肉のたれ 大さじ2

作り方

①玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器にAとともに入れてゴムベラでよく混ぜ、平らにする。

②ふたをずらしてのせ、600Wの電子レンジで8分加熱する。

③合わせたBと好みでチーズをかけ、ふたをせずにさらに3分加熱してできあがり!

山本ゆりさんの本

まとめ

THE TIME,より
紹介された耐熱ガラス容器でワンガラスクッキングのレシピをまとめました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました