焼きそばのレシピ

2020年8月22日放送の「ジョブチューン」の
国民的大ヒット食品のヒミツぶっちゃけSP!

国民的カップ焼きそば「ペヤングソースやきそば」のぶっちゃけを
3つ教えてくれましたので紹介します。

スポンサードリンク

ペヤングとは?

ペヤングソースやきそば
1975年に発売されました。

コシのある麺にまろやかなソースが絡む
本格的な鉄板焼そばのような味わいが人気。

さらに近年ではペヤング 激辛やきそばや、
大量の黒ゴマが入った焼そばなど、
現在18種の個性的な商品を発売中。

今年は通常の8倍のカロリーのペタマックス焼そばも発売予定。

>>新着 にぎわい広場 ペヤング焼きそば アソート10個セット 送料無料

ペヤングのおいしさの秘密

ペヤングソースやきそばを作っている工場へ潜入。

麺のおいしさの秘密

麺は機械で小麦粉と水で生地を作り、練っていく。

生地自体に国産の醤油や塩で味付けし、
麺がソースの味に負けないようにしている。

縮れ麺の作り方ははまずローラーで1ミリ以下の薄さに伸ばしていき、
カッターで裁断するとすでに縮れ麺が出来上がます。

生地がカットされた後にコンベアのスピードを遅くすることで
麺が渋滞を起こし縮れ麺が出来上がるとのこと。

そして風味をアップさせるため麺を160度のラードで1分半揚げる。

容器につめた後に異物チェックを経て麺が完成。

ソースのおいしさの秘密

当時粉末ソースが主流だったカップ麺業界で、
液体ソースを採用したのはペヤングが日本初。

45年間味を一切変えていない。

しかしソース作りに関しては撮影は完全NG。

スポンサードリンク

ふりかけのおいしさの秘密

麺とソースを絡めたあとに仕上げにかけるふりかけ。

そのふりかけにはあおさとごまが入っています。

ピンクの固体は紅生姜。

紅生姜が入ることによってアクセントになるとのこと。

こうしてペヤングソースやきそばが完成します。


ペヤングソースやきそばのぶっちゃけ

ペヤングのぶっちゃけたいことを
まるか食品の小島さんがぶっちゃけ。

ぶっちゃけたいことは3つあるといいます。

①ペヤングの新商品開発はすべて社長のひらめき

『個性的な商品が多いペヤングソース焼そばの新商品開発はすべて
社長のひらめきだけで開発をしている。』

社長のひらめきだけな理由は
流行をおっていてもすでにある商品が真似なので、
社長が食べたいとひらめいた商品のほうが
お客の心に残るという考えで作っているとのこと。

過去10年で社長が開発した新商品の数は139品にも及ぶ。

得に個性的な商品だったのは金粉入りのもの。

平成から令和にかわるタイミングの発売で、
祝賀ムードにのって発売したということですがそれは建前で
別の理由があるとのこと。

それは2019年5月に社長の長女の結婚式があり、
そのお祝いなのが本音だったとのこと。

そして、社長開発の新商品が9月21日に新発売されるとのこと。

それは「アップルパイテイストやきそば」

ギャル曽根はくせになる味といっていましたが、
設楽さんはアップルパイの香りがするといっていましたが
「美味くない。ペヤングのつもりで食べたらアップルパイなんですよ」
などといっていました。

②わざとまずい味のペヤングを作っている

『まるか食品は通常のペヤングソースやきそばとは別に
わざとまずい味のペヤングソースやきそばを作っている。』

そのなかにはペヨングソースやきそばがあり、
わざと量も質も落として作っている商品。

ペヤングのおいしさを再確認してもらうために
つくっているのだそうです。

味の違い

ソース→はウスターソースが違う
ペヤングのほうがよりまろやかで酸味がある。

かやく→ペヤングにはチキンミンチが通常入っているが、
ペヨングには入っていない。

麺→ペヤングが90グラム。ペヨングが80グラムになっている。


ペヤングソースやきそばを美味しく食べる方法

まるか食品社員がオススメする
ペヤングソースやきそばを
美味しく食べる方法は麺を鍋でゆでること。

鍋で茹でるほうが生麺の食感になって美味しいといいます。

1.鍋(フライパン)にお湯を沸騰させ麺を入れる

ペヤング

2.1分半後にかやくを入れる。

3.1分たったらカップに戻して湯切りをする。

ペヤング

4.ソースとふりかけをかけて出来上がり!

ペヤング


ジョブチューン:丸美屋「麻婆豆腐の素」で麻婆カレーのレシピ!社員直伝

スポンサードリンク