スパイス、調味料

2021年5月6日放送の「ヒルナンデス」
スパイスひとつでなんでもカリー子

スパイス料理研究家 印度カリー子が超簡単なスパイス料理を作る!

ここではスパイス料理のレシピ6品まとめの紹介!

スポンサードリンク

アスパラの豚肉巻きのレシピ

材料(2人前)

アスパラガス 6本
豚バラ肉 6枚
クミン 小さじ1/4
ブラックペッパー 小さじ1/4
塩 小さじ1/4

作り方

1.アスパラガスの硬い筋部分をピーラーで薄くむき、
ラップをかけ電子レンジ(600W)で1分加熱する。

2.①に豚バラ肉を巻いて、クミン ブラックペッパー 塩をまぶす。

3.弱~中火で約5分焼いたらできあがり!

タンドリーブリのレシピ

材料(2人前)

ブリ 2切れ
ヨーグルト(無糖) 50g
おろしショウガ(チューブ) 小さじ1
おろしニンニク(チューブ) 小さじ1
塩 小さじ1/2
タクコMIX 小さじ2

タクコMIX→ターメリック クミン コリアンダーを1:1:1の割合で混ぜたもの

作り方

1.ジッパー付き保存袋にヨーグルト おろしショウガ、おろしニンニク、塩、タクコMIXを入れ
混ぜ合わせた後、ブリを入れて漬ける。

2.フライパンに油をひき、弱~中火で約2分焼き、ひっくり返してフタをして弱火で約5分焼く。

3.最後にもう一度ひっくり返し、フタをせず約2分焼いてできあがり!

丸ごとしいたけステーキのレシピ

材料(2人前)

しいたけ 4枚
塩 小さじ1/4
クミン 小さじ1/4
粉チーズ 小さじ1

作り方

1.軸を切ったしいたけを、火をつける前のフライパンに並べ、塩 クミンをふりかけ、軽く混ぜる。

2.油をひき、火をつけ、フライパンが温まったらフタをして弱火で約6分蒸し焼きにする。

3.ひっくり返してフタをし、さらに約2分蒸し焼きにする。

4.火を止めて粉チーズをまぶしてできあがり!

ナツメグコーンポタージュのレシピ

材料(1人前)

市販のコーンスープ 1袋
ナツメグ 小さじ1/10

作り方

1.市販のコーンスープを記載の量のお湯でといて、ナツメグをふってできあがり!

※ナツメグは、スパイスとしての使い方を超えた大量を摂取しないようご注意ください

ナツメグいちごヨーグルトのレシピ

材料(1人前)

ヨーグルト 200g
いちごジャム 大さじ1
ナツメグ 小さじ1/8

スポンサードリンク

作り方

1.ヨーグルトにいちごジャムをのせ、その上にナツメグを振りかけたらできあがり!
※ナツメグは、スパイスとしての使い方を超えた大量を摂取しないようご注意ください

ゴールデンミルクのレシピ

材料(1人前)

牛乳 200ml
はちみつ 小さじ1(砂糖でもOK)
ターメリック 小さじ1/4
カルダモン ひと振り

作り方

1.牛乳 はちみつ ターメリックを耐熱カップに入れて混ぜ、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。

2.カルダモンをひと振りしたらできあがり!

印度カリー子さん

スパイスとカレー入門 おもくない!ふとらない

自らネットショップ「印度カリー子のスパイスショップ」も運営する、
各メディアで大人気のカレー研究家・印度カリー子さんの初のレシピ集!

油をなるべく使わない独特のスタイルから、
コリアンダー、クミン、ターメリックの3つのスパイスをメインに、
オイル少なめの肉のカレー
体に優しい魚介のカレー
美容・健康に効く野菜のカレー
スパイスで作れるサイドメニュー&デザート
のレシピをわかりやすくきれいな写真でたっぷりと解説しています。

印度カリー子さんのプロフィール

印度カリー子さんは宮城県出身のスパイス料理研究家。

2021年3月東京大学大学院農学生命科学研究科 修了。

印度カリー子さんは
スパイスからインドカレーがかんたんに作れるということを広める活動をしているスパイス料理研究家。

スパイス初心者のためのスパイス専門店「香林館(株)」代表取締役。

レシピ本の執筆やイベント運営、初心者のための、調理器具の開発など、幅広く活動をしています。

まとめ

印度カリー子さんのスパイスレシピ6品を紹介しました。

スパイスというとどうしてもカレーを連想してしまいますが、
ポタージュや牛乳に入れたり、いろいろな使い道がありますね。

ぜひ参考にしてみてください。