Yシャツの洗濯

2021年5月25日放送の「ヒルナンデス」
チョコプラの工場見学!クリーニング工場に潜入。

会員数20万!ポニークリーニングの店舗などの紹介!

スポンサードリンク

ポニークリーニング松飛台事業所

チョコプラが訪れたのは創業55年のポニークリーニングの松飛台事業所。

会員数は毎年右肩上がりで全国に120万人。

ポニークリーニングの工場見学。
工場では1日平均5000着をクリーニングしており、
朝8時からたった6時間で仕上げています。

全体の4割がワイシャツ。

お客様に愛される企業秘密その①

白く仕上げるだけじゃない!
ワイシャツのウイルスガード加工!

Yシャツ 242円〜
※店舗によって価格が異なります。

工場では家庭用ドラム式洗濯機の5倍の35kgを洗える洗濯機があり、
ワイシャツ300枚が一気に洗うことができます。

しかし、真っ白な仕上がりにこだわっているため150枚までしか入れない。

効率よりお客様の満足度を優先。

ポニークリーニングでは40℃と55℃の2回洗いをしており、
1度目はタンパク質汚れ用の洗剤で10分、2度目は皮脂汚れ用の洗剤で10分洗濯。

家庭でもお湯で洗った方がきれいに落ちる、服の量も7割程度が適量。

ポニークリーニングのワイシャツはひのきの香りがするとのこと。
洗剤にはひのきコロンを使用していて特許も取得。
衣類の防臭・抗菌・癒やしの効果があるとのこと。

汗ばむ時期でも爽やかさが持続し、追加料金も無い。

昨年10月から開始したサービスがありそれはウイルスガード加工。
特殊技術で衣類に付着したウイルスを99%低減できるとのこと。
ワイシャツはウイルスガード加工が無償で付いてくるとのこと。

お客様に愛される企業秘密 その②

まだまだあった白さの秘密!
ポニー歴14年のしみ抜きの達人の凄技!

クリーニングに出された衣類には中には家庭では落とせない汚れがあるとのこと。
しかし度合いに関わらず料金内でキレイに。
可能にするのがしみ抜きの達人。
159人が働く工場にしみ抜き職人は7人。
かなり黄ばんだ皮脂汚れもわずか2分でまっ白に。

スポンサードリンク

お客様に愛される企業秘密 その③

驚きの速さで新品同様の仕上がりに!
「クリーニング三種の神器」

ポニークリーニングの特徴は丁寧さと早さ。

クリーニング三種の神器である
・えり&カフスプレス機
・そでプレス機
・胴体プレス機
を利用する事で、素早く新品同様のワイシャツに仕上げる事が出来ます。

この機械もすごいのですが三種の神器を担当するそれぞれ達人達の連携技がすごい。

そして、ポニークリーニングで働いている人の9割が女性。
工場内には託児所が設置されているため女性が働きやすい職場に。

ポニークリーニングには最大9か月間お客様の希望に応じて
着ない衣類を保管し宅配できるサービスがあるとのこと。

ハンガーも型くずれしないよう衣服の形に合わせた8種類のハンガーがあります。

さらに最近スタートした新たな洗濯サービスが話題。
それはスニーカーのクリーニング。

・保管&宅配クリーニング
15点パック 18150円〜

お客様に愛される企業秘密その④

ポニー歴38年のアイロン職人が魅せる
シャンゼリゼ仕上げ!

そのアイロン職人が肥塚さん。
入社は昭和57年で全工場の中でトップクラスのアイロン職人。

早速その匠の技をみせてもらうと難しい袖のアイロン掛けも美しい仕上がりに。

全てが手作業のシャンゼリゼ仕上げだからこそ細やかな部分までハリが生まれる
肥塚さんのようなアイロン職人でしかできない技。

ポニークリーニングが愛される秘密は職人技と主婦の声を生かした新サービスが同居しているためでした。

ポニークリーニングの場所、店舗

女性が多いのは託児所付きのため。

スニーカーのクリーニングも。

ポニークリーニング

店舗の検索はこちら↓
ポニークリーニングの店舗検索

ポニークリーニング宅配サービス

スポンサードリンク