ダイエット、運動、体操

2021年5月31日放送の「あさイチ!」
「夏直前!薄着対策 ダイエット・肌の黒ずみ・ボディシェイパー」

その人に合ったメニューが見つかると注目のダイエット法。
毎日少しずつ体重を減らしていくその方法とは?

100キロカロリーカードダイエットのやり方やカード一覧の紹介!

スポンサードリンク

100キロカロリーカードダイエットとは?

無理なくダイエットできる注目の方法があります。

その方法が生まれたのはある大手電機メーカー。
3600人のメタボ社員がその方法を試したところなんと半年で平均で体重は4kg減少。
血糖値なども改善して継続率も9割以上というのです。

大きな成果が出たことから今では200を超える企業や団体が同じ方法を取り入れています。

考案した医師の中川徹さんに伺いました。

中川さんは無理のないペースとして1日50gの減量目標を設定。

・300kcal分食べる量を減らすまたは運動をする

食べる量だとお茶わんのごはん大体1杯分を減らせばマイナス300kcal。
運動はジョギング40分程度で300kcal。

でも、これを毎日続けるのはちょっと大変そう。

そこで中川さん、考えました。
そして生まれたのが100kcalカード。
食事のメニューやおやつの種類さらには運動、日頃の家事まで
何が100kcalに相当するのかきめ細かいリストにしてあるのです。

その数、およそ350種類。

例えば、いつもよりマヨネーズを15g減らし、
豚ロースのとんかつを5分の1切れ減らし、さらに普通の速さで30分歩けば
1日300kcal50gという減量目標を達成できるというのです。

ほかにも、夜、白いごはんを3分の1杯残す。あるいは減らしておく。
いつもアイスを食べている人は3分の1を翌日以降に回す。
そして、早歩きを23分やれば、
300kcal、一日で達成ということになります。

どうしてもごはんもアイスも減らしたくない人は別のカードを選べばいいのです。

この方法、うまく続ければおよそ2カ月で3㎏減量できるといいます。

「きょうはこれだったらできそう」そんな3つを選べばいいのです。

やってみてだめだったら違うのを探せばo.k。

100キロカロリーカードダイエットを成功に導くためのポイント

まずは食べ物のカードを中心に

運動すると、どうしても食べていいのかなと思ってしまいがちなため。

特にはじめやすいのが白いごはん。
あとはアルコールを毎日とるという方はアルコールもはじめやすい。

毎日、体重をはかって記録する

例えば朝起きてトイレに行ったあとと寝る前の2回
決まった時間に量って記録していきます。

変化を知るとモチベーションになります。

順調なペースは10日間で500g。
これを周りに報告したりするとどんどんモチベーションが上がっていきます。

枚数は調整してo.k

1kg減らしたいという方は1日1枚で2カ月で1㎏です。
2kg減らしたいという方は1日2枚で2カ月で2㎏です。

すでに糖尿病など医師の指導を受けている方はそちらに従ってください。

100kcalカード一覧

運動とか家事、日常生活の運動もどれで100kcalになるかというカードになっています。

100kcalカード一覧はこちらのサイトで見ることができます。

100kcalカード一覧

スポンサードリンク