お尻、ウエスト、ダイエット、女性

2022年9月21日放送の「あさイチ」は「失敗あるある満載! 自分に向いてるダイエットって?」
こちらではセルフチェックを使った自分にぴったりのダイエット術の紹介です!

スポンサードリンク

ダイエット診断

どんなダイエットが向いているか?
あなたが4つの動物のうちどれに当てはまるかで、その傾向がわかります。

NHKダイエット診断

・あさイチのHPより

こちらからも見られます↓

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

セルフチェック診断結果

イノシシ(猪突猛進タイプ)

【特徴】
・自分が決めたルールは必ず守るタイプ。
・時として自己コントロールができずに暴走してしまう。
・極端な食事制限のあとにドカ食い、トレーニングをしすぎて筋肉痛など

【おすすめのダイエット】
・パーソナルトレーニング
(運動と食事の管理をしてもらえる)
・スタジオレッスン
・叱咤激励をしてもらえるタイプのエクササイズ
・HIITなどの短時間・高負荷のトレーニング

コアラ(ものぐさタイプ)

【特徴】
・基本的にナマケモノでのんびりタイプ。
・わざわざ運動するのは苦手。
・一見動いてないように見えるが、仕事や家事などで日常生活での運動量はそれなりにある

【おすすめのダイエット】
・ながらエクササイズ
 大股歩き、階段を使う、一駅前で降りて歩く
 洗濯物を干しながらスクワットなど
・オンラインエクササイズ
 (ほどほどにやったり堂々とさぼれる)
・手軽に買える低糖質食品などを取り入れる

ビーバー(コツコツタイプ)

【特徴】
・少しずつコツコツやる生真面目タイプ。
・運動でも無理はせず、毎日一定の課題を地道にこなしていくのが得意。
ただ一定以上のチャレンジをしない傾向も。

【おすすめのダイエット】
・レコーディングダイエットやジョギング、
 ウォーキングなど毎日コツコツ続けるダイエット
・健康的な食生活を続ける
・長期の目標を定めると上手くいく

ネコ(気まぐれタイプ)

【特徴】
飽きっぽくて気まぐれタイプ。
新しいもの好きで色々試してみたい。
はまれば一生懸命頑張る、反対にはまらないと何もしない。
根気よく続けるダイエットは向かない。

【おすすめのダイエット】
・流行のトレーニングや器具
・自分にあうものを見つけるまでいろいろチャレンジしてみる
・食事コントロールは短期集中で

監修:健康運動指導士・清水忍さん

ダイエットに成功した人たち

イノシシタイプ

イノシシタイプの人で自分に合ったダイエット法を見つけた方をあさイチが取材しました。
イノシシタイプのあきこさん。
20代のころは寒天ダイエットなどいろんな食事制限を頑張ってはリバウンドで体重が増える悪循環。
そんな、あきこさんは自分にぴったりのダイエットに出会って体重を減らしました。
それは何かというと推し活だったのです。
推しの俳優がDVDを出す度に買って今ではコレクションは20枚以上になりました。
推しを見たい一心でエクササイズが続けられたあきこさん。
時には、推しを組み合わせてエクササイズすることもあるのだそうです。
ちょっとよく分からないところもありますが、
とにかく推しの力で楽しむ要素を入れるということでした。

コアラタイプ

コアラタイプでダイエットに成功した人を取材しました。
若いころから数々のダイエットにチャレンジしてきたコアラタイプのえみさん。
コアラタイプは番組の中では大吉さん。
基本的にナマケモノでのんびりしたタイプ。
えみさんは大学生の時はビリー隊長のエクササイズに挫折。
ウエディングドレスを着るために脂肪燃焼スープなるものに挑戦するも失敗。
出産後は糖質制限にも手を出しましたがうまくいきませんでした。
夫が買ってくれたダイエットマシンも今では洗濯物が。
コロナ禍で急に体重が増加。
そんな中であるダイエット方法に出会って体重を減らすことができました。
それは、オンラインで誰かと一緒にやる筋トレです。
えみさんにとっては人生で初めて続いたダイエットになりました。
仲間と一緒にできるうえに主催者以外はカメラをオフにしているので視線が気にならず楽なのだそうです。

ビーバータイプ

ビーバータイプでダイエットに成功したという人に話を聞きました。
結婚後、子育てをしながらさまざまなダイエットに取り組んできたこたまめさん。
こたまめさんがダイエットをする目的は子どもたちの入学式や卒業式に出る服を着るためでした。
子どもとの思い出のために気持ちよく写真に写りたい。
入学式、卒業式の1か月前になると決まってウォーキングを始めていました。
ダイエットを始めてはやめるの繰り返し。
体重は増え続けコロナ禍の2020年過去最高になってしまいました。
次の目標になりそうな次男の卒業式まで1年あったのですが
こたまめさん、今回ばかりは即ダイエットを決断します。
始めたのは踏み台昇降運動。
コロナ禍の運動不足解消としてテレビでやっていたそうです。
さらに息子用にとプレゼントされていたトランポリンも引っ張り出してきてジャンプ。
こちらもテレビを見ながら。
今回ばかりは不思議と続けられて体重は急降下。
1年たってかつてぱんぱんだったスーツもゆるゆるに。
無事に卒業式に出席できました。
1年がたち卒業式が終わった今もこたまめさんは運動を続けています。
1年続けるうちに運動が習慣化したんだそうです。

ネコタイプ

ネコタイプは華丸さんと鈴木さん。
飽きっぽくて気まぐれタイプ
どんなダイエットが向いているのか…。

成功した人も見つからず、
ネコタイプはあまりダイエットに向いていないようです…。

まとめ

NHKあさイチの放送より
ダイエット診断のセルフチェック法&おすすめの運動の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク