料理、レシピ

2022年9月21日に放送の「バゲット」の魔法のつけ置き。

保存袋に食材と調味料を入れて後は漬け込むだけ。
漬け置きレシピの本を出している料理家の遠藤香代子さんによると、
意外な食材で漬け込むことでおなじみの料理がワンランクアップするとのこと。

こちらでは紹介されたつけ置きレシピ3品の紹介です!

スポンサードリンク

バターチキンカレーのレシピ

バターの代わりにバニラアイスで漬けおきするバターチキンカレーのレシピ。

材料(2~3人分)

もも肉(一口大) 300g
カットトマト 1缶
カレー粉(ガラムマサラでも可) 大さじ2
塩 小さじ1
バニラアイス 100ml

作り方

① 保存袋に、カットトマト・カレー粉・塩・バニラアイスを入れ、よくもみ、なじませる。

③ 鍋に漬けた食材を入れ、中火で火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、蓋をして10分煮る。

④ 蓋をとって、中火で3~5分くらい煮つめてできあがり!

※保存袋のまま冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月保存可能!!

牛カルビの焼き肉のレシピ

カルピスで漬けおきする牛カルビの焼き肉のレシピ。

材料(2~3人分)

牛カルビ肉(焼き肉用) 300g
カルピス(希釈用) 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/4
ゴマ油 小さじ1/2
白いりゴマ 小さじ2
油 大さじ1

作り方

① 保存袋に、カルピス・しょうゆ・豆板醤・ゴマ油・白いりゴマを入れ、よくもみ、なじませる。
※カルピスを使うと、乳酸菌が味を染み込ませる過程で肉も柔らかくするの

② キッチンペーパーで牛カルビ肉の水気をおさえ、①の保存袋に入れ、よくもみ、最低30分漬ける。

③ フライパンに油をしき、漬けた肉を並べ入れ、両面焼いてできあがり!

※保存袋のまま冷蔵で3日、冷凍で1ヶ月保存可能!!

照り焼きチキンのレシピ

いちごジャムをつかったつけ置きレシピ。

材料(2~3人分)

鶏もも肉(一口大) 500g
いちごジャム 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
おろしニンニク 小さじ1/2
油 大さじ1
水 大さじ2

スポンサードリンク

作り方

① 保存袋に、いちごジャム・しょうゆ・おろしニンニクを入れ、よくもみ、なじませる。
※イチゴの酸味が肉を柔らかくし、ジャムの甘みが砂糖やみりんの代わりになる。

② キッチンペーパーで鶏もも肉の水気をおさえ、①の保存袋に入れ、よくもみ、最低30分漬ける。

③ フライパンに油をしき、鶏もも肉を入れて中火弱で焼き、焼き色がついたら裏に返す。

④ 水を入れ、蓋をして弱火で5分、蓋をあけて中火で煮つめ、照りをつけてできあがり!

※他のジャムでも代用できる。マーマレードなどの柑橘系を使うとさわやかな風味になる!

※鶏もも肉を焼く際に、温まる前のフライパンに入れることで、汁気が跳ねにくくなる。

遠藤香代子先生の本

まとめ

遠藤香代子先生つけ置きレシピ3品のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク