食器、料理、朝食、キッチン

2021年10月5日放送の「ZIP!」の特集。
日本ではズボラ飯があえいますが、海外のズボラ飯を調査。

「ワールド ずぼら飯 クラシック」のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

世界のズボラ飯

イタリアのポヴェレッラパスタのレシピ

イタリアのエンリコさんが作るズボラ飯。
ポヴェレッラは貧乏パスタの意味。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、皮付きのニンニクを焼く。

2.別のフライパンで目玉焼きを作る。

3.①に茹でたパスタをフライパンにいれて茹で汁を投入し、、パルミジャーノ・レッジャーノチーズを入れて絡め
ブラックペッパーをふりかける。

4.器に盛り、目玉焼きをのせたらイタリアのズボラパスタ「スパゲティ ポヴェレッラ」のできあがり。

スポンサードリンク

中国のランレンビンのレシピ

東京都新宿区の山西亭の李さんが教えてくれたレシピ。
ランレンビンは中国語で怠け者の餅という意味。

作り方

1.小麦粉、塩、水を器に入れ混ぜる。

2.よく混ぜたら、フライパンに流し込む。

3.溶き卵を半分入れて、卵を生地一面に広げる。

4.そこに刻んだハムとネギを上にのせて、ひっくり返す。

5.さらに2回ほどひっくり返して両端をまるめればできあがり!

スペインのラタ デ サルディナス アル リモン コン アロズ ブランコのレシピ

スペイン料理教室を開いているセニャリスビダルホセアントニオさんが作るズボラ飯はレモンいわしご飯。

作り方

1.ご飯にグリーンピースを加えて混ぜ、器に盛る。

2.①の上にオイルサーディンをのせる。

3.オリーブオイルを回しかけ、刻んだオリーブを散らす。

4.仕上げにレモンを絞ったらできあがり!

韓国のムルマルンバブのレシピ

韓国のミンジョンさんが作るズボラ飯は、韓国風 冷や飯!

作り方

1.器に氷水と冷めたご飯を入れる。

2.冷蔵庫の中の余り物をのせればできあがり。

※イカの塩辛・キムチ・青唐辛子をのせていました

オランダのスペキュロスサンドのレシピ

千葉県流山市でBARN&FOREST148CAFEでシェフをしている
ステッフヴァンラムーンさんのオランダの簡単ズボラ飯。

スペキュロスはシナモンやカルダモンなどが入ったスパイシーなクッキー。

作り方

1.パンにバターを塗る。

2.スペキュロスをパン一面にのせる。

3.もう1枚 パンをのせたらできあがり!

まとめ

日本テレビZIPの放送より

「ワールド ずぼら飯 クラシック」のレシピを紹介しました。

スピードで1位に輝いたのはオランダのスペキュロスサンドでした。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク