2021年11月16日放送の「あさイチ」の「クイズとくもり コロナ禍のオーラルケア」

こちらでは舌ブラシの正しい使い方について紹介します!

スポンサードリンク

舌ブラシの正しい使い方

神奈川歯科大学教授で唾液について研究している槻木恵一さんによると
新型コロナが重症化する人にある共通点があることを見つけました。

それは舌の汚れ(舌苔)です。
舌苔(ぜったい)とは舌の表面についた汚れのことです。

舌が汚れているとそれを栄養源にして細菌が増えていきます。
その細菌を退治するのが唾液に含まれる免疫グロブリンです。

汚れがひどいと免疫グロブリンがたくさん使われてしまいます。
そこに、新型コロナウイルスがやって来ると免疫グロブリンが足りないため
免疫力を十分に発揮できず舌から侵入しやすくなると考えられます。

さらに、舌たいは口臭の原因にもなります。

そこで、おすすめなのが舌をきれいにすること。

舌をきれいにする際は
舌を傷つけないよう歯ブラシより舌ブラシや舌クリーナーがおすすめですが、
その動かし方にポイントがあります。

それは舌ブラシは、奥から前に動かすことです。

舌ブラシの正しい方法

左右に動かしたり円を描くように動かしたりするのは、舌たいを
舌全体に広げるおそれがあります。

また、手前から奥へ動かすのもおすすめできません。
舌たいを飲み込むおそれがあるためです。

やり方

1.舌は傷つきやすいので奥から手前に優しくかき出す

2.鏡を見ながら、汚れているところだけ(くすんだ白・黄色)をきれいにする

3.一度かき出したら水洗いする。

スポンサードリンク

4.汚れにもよりますがかき出す目安は3回程度。
舌の上の粘つきがなくなればOKです。

これを1日1度行います。

舌ブラシの代わりに、ガーゼやハンドタオルを水にぬらし
指に巻きつけて汚れを拭き取ってもかまいません。

汚れやねばつきがなければ行わなくてよいとのことです。

舌ブラシ

>>舌ブラシ W-1(ダブルワン)(6本売り)(ダブルワン w1 舌磨き 舌クリーナー 口臭 口臭対策)メール便送料無料 ycm

歯周病チェック法、5秒うがい、唾液腺マッサージについてはこちらをどうぞ↓
【あさイチ オーラルケア】歯周病チェック法、5秒うがい、唾液腺マッサージなど

まとめ

NHKあさイチの放送より

舌ブラシの正しい使い方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク