青山ぼこいの極上ポテトサラダ

2021年11月27日に放送された「1億3000万人のSHOWチャンネル」

世界一と称されるポテトサラダの神様を滝沢カレンが直撃!
芋の味を生かすこだわりの数々を大公開

青山ぼこいの極上ポテトサラダのレシピの紹介です。

「青山ぼこい」

ポテトサラダの神様と称賛される「青山ぼこい」

「青山ぼこい」は和食のお店ですが、
刺し身や 焼き物など得意の魚料理を抑え
ぶっちぎりで人気なのがポテトサラダ。

これを食べに 全国の食通が神様のもとに集まります。

グルメ雑誌界のドン、マッキー牧元さんも大絶賛。

そんな世界一のポテサラのレシピを教えてくれました。

食通たちが育てた極上ポテトサラダのレシピ

青山ぼこいの極上ポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも(メークイン)500g
※きめが細かい(北海道産)メークインがおすすめ
三温糖(砂糖)
顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2
ゆでたまご 3個
ベーコン 50g
きゅうり 2/3本
玉ねぎ 1/2個
市販のマヨネーズ 100g
黒こしょう ふたつまみ

作り方

1.じゃがいもの皮をむく。
半分に切り、1センチ幅に切る。

2.鍋に①・水、コンソメ、砂糖を入れて中火で15分ゆでる。

ポイント

コンソメでじゃがいもに下味をつける

スポンサードリンク

3.玉ねぎはなるべく薄い薄切り、きゅうりも薄い輪切りにする。
それぞれ水に浸し、ふきんなどに包んでしっかりと水気を絞る。

ポイント

じゃがいものホクホク感を損なわないように、しっかりと水分を取る。

4.ベーコンも薄く切り、フライパンで焼き、香りが出てこんがりと焼き目がつけばo.k。

5.じゃがいもはゆであがったらお湯を捨て、30秒ほど火にかけて粉吹き芋にしてボウルに入れる。

6.⑤にベーコンを加え、30分ほどおいて常温になるまで冷ます。

7.ゆで卵は白身と黄身に分け、白身はざく切り、黄身は潰して混ぜる。

8.⑦に⑥ときゅうり、玉ねぎを加え粗挽きコショウとマヨネーズで味付けして混ぜればできあがり!

ポイント

なるべく潰さないように混ぜる
潰れた部分と固形の部分は6:4が黄金比率

見た目は普通のポテサラなのですが、1口であきらかにちがうのだそうです。

HP★青山ぼこい

青山ぼこいのお店の場所

お店 青山ぼこい
住所 東京都港区南青山5-13-2 南青山池田ビル 2F

まとめ

日本テレビ1億3000万人のSHOWチャンネルの放送より

青山ぼこいのポテトサラダのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク