ほうき、掃除、

2021年12月8日放送の「ZIP!」の解決KingandPrince。

King&Princeの岸優太さんがお掃除王子の櫻井皇児さんに
テレビ画面や鏡などをピカピカにする方法を教えてもらっていましたので紹介します。

スポンサードリンク

テレビ画面や鏡などをピカピカにする掃除術

姿見の汚れ

【汚れの種類:ホコリや指紋など手アカ】

姿見を濡れ雑巾で服のはNGです。
姿見の汚れは、触ってつく指紋などの手あかです。

そんな姿見はストッキング団子できれいに。

ストッキングだんごの作り方

用意するもの:ストッキング、靴下

①ストッキングを太ももあたりでカット。
② 靴下をつま先からくるくる丸める。
③ ストッキングの中に靴下を入れる(爪先部分)。
④ ストッキングをくるくる丸めて最後に端をかぶせたら完成!

使用法

① ストッキングだんごに少し水を含ませ絞り鏡を磨く。
② あまった靴下で乾拭きをする。

ポイント

靴下は乾拭き用です。
水拭きをしたら、すぐに靴下で乾拭き

スットキングの細い繊維がホコリを吸着。
靴下で水分と油分を拭き取ります。

スポンサードリンク

洗面台の鏡の汚れ

【汚れの種類:手アカなど皮脂汚れの他に、お化粧をした時につく、化粧品の油汚れ、
その他に、歯磨きをした時に飛び散った歯磨き粉など】

化粧台の鏡の汚れは古新聞できれいに。

化粧台のお掃除方法

用意するもの:新聞

① 丸めた新聞紙を濡らして汚れを拭き取る。
② 最後に乾いた新聞紙で水分を拭き取ればピカピカに!

※実は新聞には インクに油分が含まれており インクの油分が油分を分解
インクの油分はワックスのような役割もしてくれるのでピカピカになるし、汚れもつきにくくなります

お風呂場の鏡の汚れ

【汚れの種類:水アカや石鹸カスや油分】

お風呂場の鏡の汚れにはみかんがおすすめ。

お風呂の鏡のお掃除方法

用意するもの:みかん、ラップ、乾いた布

①鏡を水で濡らし、みかんの皮で鏡を磨く。
②ラップでパックして、少し放置し汚れをゆるませる。
③ラップをクシュクシュにして鏡を磨き、水で流して乾いた布で拭くとピカピカに!

ポイント

小さな円を描くようにクルクルと磨くとより効果的

※丸めたラップは、ゴワゴワした角に汚れが引っかかるので汚れが落としやすい。

テレビ画面の汚れ

【汚れの種類:ホコリや手アカ】

テレビ画面の汚れはストッキング団子とキッチンペーパーを使います。

テレビ画面のお掃除方法

用意するもの:キッチンペーパー、ストッキングだんご

① テレビの電源を切る。
② 乾いたストッキングだんごで表面のホコリを払う。
③ キッチンペーパーを軽く湿らせてかたく絞り拭く。
④ 乾いたキッチンペーパーで仕上げに乾拭きを行う。

※まだ汚れが残っている場合は水分を多めにしたキッチンペーパーで再度気になる部分を拭きり、再びし仕上げ拭きする。

ポイント

上から下へ拭くと跡が残りづらくなる

キッチンペーパーは油をよく吸収します。

液晶画面についている手垢などの汚れは主な成分は皮脂なので、
キッチンペーパーとの相性が良いとされます。

キッチンペーパーの素材は、程よい硬さで液晶画面を傷つけることもなく、テレビの画面掃除にぴったり!

まとめ

日本テレビZIP!の放送より

鏡(お風呂、洗面台、姿見)、テレビの画面の掃除方法の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク