メロン

以前、平日にドラゴンズパックの日帰りツアー「伊良湖メロン狩りと豊川稲荷」というツアーに行ってきました。

ドラゴンズパックは名鉄観光バスのバスツアーになります。

伊良湖メロン収穫体験ができ、メロンは計3個もらるので、なかなかお得なツアーだと思いました。

いったのは2017年ですが2021年現在もおなじツアーがあり、昼食の場所などが違いますが
だいたい同じなので、参考になればと思い、紹介します。

2021年現在は「伊良湖メロン狩りとホテルdeランチバイキング」というツアーになっています。

スポンサードリンク

ドラゴンズパックの日帰りツアー「伊良湖メロン狩りと豊川稲荷」

わたしは実姉と父、親戚の4人で日帰りツアー「伊良湖メロン狩りと豊川稲荷」に参加しました。

出発地は愛知や岐阜などの数か所があります。

わたしたちは愛知県の知立駅に8時5分集合でした。
バスはだいたい時間どうりに着ましたよ。

豊田南ICから高速道路にのり、赤塚PAでトイレ休憩。
豊川IC]で降りて伊良湖方面へ。

道の駅の「めっくんハウス」で休憩
バスは止める場所がない繰り混んでいましたよ。

道の駅めっくんハウス

【道の駅めっくんハウス】

メロン狩り

そしてシーサイドファーム伊良湖でいよいよメロン狩り。

メロン狩り

メロンは2つ選べます。

説明ではメロンは網目が細かいのがいいということでしたが、
どれがいいかよくわからず迷っちゃいました。

そのあと1/2個食べられます。

あらかじめ半分に切ってあってスプーンでいただきます。

メロン狩り

【シーサイドファーム伊良湖】

そして、伊良湖クリスタルポルトで昼食。
あさりが8人で1つのお鍋だったので後から来た人はお汁しかなくなっていました。

クリスタルボルト

【伊良湖クリスタルポルト】

豊川稲荷

その後、豊川稲荷に参拝です。
豊川稲荷は結婚する前は家族で初詣などできたことがありますが
豊川稲荷に来るのもかなり久しぶりです。

豊川稲荷

スポンサードリンク

【豊川稲荷】

豊川稲荷

【霊狐塚】

豊川稲荷の詳細については公式HPをご覧ください
豊川稲荷

その後、ヤマサちくわの里でお買物です。

そして、知立駅には17時5分ぐらいかな。
だいたい予定通りにつきました。

お土産にメロンを1個もらえるので、メロンは合計3個に。
メロン好きにはたまらないコースですね。

夏の豊川稲荷でロジェクションマッピング

愛知・豊川市の「豊川稲荷」では、
2021年7月22日夜から境内でプロジェクションマッピングが始まっています。

映像が投影されているのは、鳥居の横に設置された提灯のスクリーン。

参道の奥には、色鮮やかに照らし出される本殿が見える。

商売繁盛のご利益で知られる日本三大稲荷のひとつ、愛知県の「豊川稲荷」で始まった現代アートとのコラボレーション。

夜間参拝のプロジェクトでその名も「YORU MO-DE(ヨルモウデ)」。

参拝といえば午前中のイメージ。
豊川稲荷でもいつもの開門時間は午前5時から午後6時までで、夜の参拝は大みそかとお正月ぐらい。

夏の夜に門を開いて参拝客を受け入れるのは、580年の歴史の中でも初めてのこと。

コロナの感染者数が増えてしまって、それからはとても静かなお正月になってしまいまったそうです。

豊川稲荷では参拝客が激減し、参道沿いの商店街でも商売繁盛のご利益は薄れ、苦しい商いが続いているとのこと。

そこで、参拝客を増やそうと思いついたのが「YORU MO-DE」なのだそうです。

感染防止の観点から、一晩の定員は2000人限定。
初日は前売りの段階で完売したとのこと。

豊川稲荷の光鮮やかな夜詣では7月31日までです。

詳細は豊川稲荷のサイトをご覧ください。

縁日参りプロジェクト『YORU MO-DE(ヨルモウデ)』開催のお知らせ

伊良湖メロン狩りとホテルdeランチバイキングに

上記で紹介したのは2017年の情報です。
2021年のツアーでは少し変わっているようです。

「日帰り昼食付!伊良湖メロン狩りとホテルdeランチバイキング」

・伊良湖メロン収穫体験(全部で3玉付)
※旅行代金に含まれます。

・自分で2玉狩り 
→さらに1玉お持ち帰りと半玉賞味

・昼食はロワジールホテル豊橋で約40種のバイキング

・豊川稲荷を参拝

詳細はドラゴンズパックのサイトをご覧ください。
伊良湖メロン狩り

まとめ

ドラゴンズパックの日帰りツアー「伊良湖メロン狩りと豊川稲荷」というツアーに参加した様子を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク