玉ねぎ皮茶

2022年1月13日に放送の「所さん!大変ですよ」は「びっくり仰天 タマネギの○○が大人気」

玉ねぎの皮茶のレシピなどの紹介です!

スポンサードリンク

玉ねぎの皮が人気

淡路島のタマネギ加工業者から不思議な情報が飛び込んできました。

最近、タマネギの「皮」だけが欲しいという依頼が後を絶たないとか。
聞けばタマネギの皮を求める人は3年ほど前から急に現れるようになったとのこと。

皆さん「いくらか払います」というのだそうですが、加工業者の人にとってはごみなので
無料でもって帰ってもらっているのだそうです。

調べてみると タマネギの皮はネットオークションでも売られていることが判明。

取材を進めるとタマネギの皮を利用しているという人物を突き止めました。
大阪在住の女性。
自宅には大量の玉ねぎの皮が…。
スーパーで無料でもらってくるのだそうです。

すると女性は皮をていねいに洗い始めました。
農薬がついているかもしてないので念入りに洗っています。
そしてタマネギの皮をいきなり煮始めました。

取材の人が飲んでみると味はオニオンスープで味はマイルドでおいしいとのこと。
そして、タマネギの皮を入れた炊き込みごはんまで。(作り方は不明です)

もちろんタマネギの実も調理に使うのですが、なぜこんなにもタマネギの皮を
重宝しているのでしょうか?

スポンサードリンク

この女性は便秘だったそうですが、お通じが良くなり、
タマネギのお茶のおかげかなと思ってるとのこと。

タマネギの皮は本当にそんなに健康にいいのでしょうか?
北海道にある大学のタマネギの研究を続ける東海大学・北翔大学の西村弘行名誉教授、
通称「タマネギ博士」に皮の健康効果について教えてもらいました。

理由はケルセチンという成分が多く含まれ、血流改善など健康効果が期待できるから。
ケルセチンとは タマネギに含まれるポリフェノールの一種。
可食部(実)の40倍以上含まれています。
このケルセチンは動脈硬化の原因にもなる活性酸素を除去。
血流を改善する効果が期待できるとのこと。

ちなみに先ほどの女性が言っていた「便通が良くなる」ということに関しては
皮だけでなく 実も食べているからかもしれないとのこと。

玉ねぎの皮を使うときの注意点

・皮はしっかりと洗う
※気になる場合は無農薬の玉ねぎを使用

・黒い汚れがついた皮は使わない
※カビの可能性があるため

玉ねぎの皮のお茶のレシピ

材料

玉ねぎの皮 3個分
水 1ℓ 

作り方

1.玉ねぎの皮と水を鍋に入れ沸騰させたら弱火で5分煮てできあがり!

※あまり煮すぎると苦くなってしまうので注意

まとめ

所さん!大変ですよより

玉ねぎの皮のお茶のレシピなどを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク