韓国料理、焼肉

2022年1月13日放送の日本テレビ「news every.」の突撃!世界の料理教室。

料理研究家のキム・ヨンジョンさんが韓国料理を教えてくれました。

こちらではフライパンで作る極上サムギョプサルのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

極上サムギョプサルのレシピ

材料

豚バラ肉ブロック 600g

(焼きもの)
ニンニク 丸1個
ごま油 大さじ1~2程度(アルミカップのにんにくが1/2つかるくらい)
塩 少々
キムチ 適量

(お肉を包む野菜)
サニーレタス、えごまの葉など お好みの野菜

(サムジャン)
みそ 大さじ1
粉唐辛子 小さじ1~2
おろしニンニク 小さじ1
ごま油 小さじ2
みりん 小さじ1
いりごま 少々

(タマネギサラダ)
タマネギ 200g ※薄切りにしておく
(A) 
しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ3
水 大さじ5
砂糖 大さじ1

(ネギキムチ)
長ネギ 100g
(B)
粉唐辛子 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
酢 大さじ1

作り方

1.豚バラ肉ブロックを2cmの厚さに切り、表面に斜めの隠し包丁を入れる。

2.アルミカップに皮をむいたニンニク、ごま油を入れる。

3.サムジャンは材料を混ぜておく。

4.「タマネギサラダ」は薄切りにしたタマネギを水にさらす。
水気を切って皿に盛り、合わせた(A)のドレッシングをかける。

5.「ネギキムチ」は白髪ネギをつくり、(B)をあわせたタレをかける。

6.フライパンを中火にかけ、肉をのせる。
片面にこんがりと焼き目がついたらひっくり返す。
肉の油が出てきたらキッチンペーパーなどでふきとる。
アルミカップごとニンニクをフライパンに乗せる。

7.両面が焼けたら、調理バサミで2cmくらいに切り、四面焼いていく。
最後にキムチを炒めてできあがり!

サニーレタス、えごまの葉に、⑦の焼いた肉、サムジャン、ネギキムチなどをお好みで巻いていただきます。

おうちで本格韓国料理で紹介されたレシピ

【エブリィ】大根キムチのレシピ!おうちで本格韓国料理
【エブリィ】三種のナムルのレシピ!(もやしナムル、ほうれん草ナムル、ぜんまい)おうちで本格韓国料理
【エブリィ】石焼きビビンバのレシピ!おこげができる:おうちで本格韓国料理
【エブリィ】極上サムギョプサルのレシピ!:おうちで本格韓国料理

まとめ

日本テレビnews every.より

キム・ヨンジョンさんの極上サムギョプサルのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク