お風呂入浴剤

2022年2月14日放送の「あさイチ」のおでかけレポート
「貴重!日本最後の木毛工場の魅力」~高知・土佐市~

こちらでは木毛を使ったヒノキ入浴剤やシューズキーパーの紹介です!

スポンサードリンク

もくめん

木毛(もくめん)は天然の木でできた緩衝材で
果物と箱がこすれて傷がつかないようにクッションの役割を果たしています。

高知県は県の面積に占める森林の割合が84%と日本一。

かつては高知県内にもたくさんの木毛工場がありました。
しかし、ぷちぷちした緩衝材などに押されて今では数が少なくなっているとのこと。

緩衝材の木毛ですが、捨ててしまうのはもったいないということで
「もっと身近なところで魅力を感じてもらえたら」と戸田商行さんではざまざまな製品を考案。

ヒノキなどのいい香りの木毛は
緩衝材としてだけでなく袋に入れて入浴剤などに利用。

さらにクスノキは
クスノキの特徴的なメントールの香りと高い消臭効果でシューズキーパーを作っているとのことです。

>>シューズキーパー Mサイズ 2個組 脱臭剤 消臭剤 防カビ 型崩れ防止 楠 くすのき 木毛 もくめん はなもく 天然成分 シューズ 保管 靴 戸田商行

スポンサードリンク

>>タンス用 アロマサシェ 6個組 消臭剤 脱臭剤 防カビ 桧 ひのき 木毛 もくめん はなもく 天然成分 タンス 衣類収納 戸田商行

>>reliqua odore ディフューザー アロマディフューザー アロマディッシュ ひのき アロマ ウッドチップ 土佐ひのき 天然100% エッセンシャルオイル 5ml

入浴剤などのお取り寄せはこちらからもどうぞ↓
有限会社戸田商行もくめんショップ

まとめ

NHKあさイチの放送より

木毛(もくめん)の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク