バレンタインチョコ

2022年2月14日放送の「あさイチ」の「バレンタインにチョコっと考えてみよう!」

難病患者の出会いから生まれた医学部の学生が開発した世界一やさしいチョコレート
andewのチョコレートのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

andewのチョコレート

開発したのはなんと現役の医学生の中村恒星さん。
北海道大学の医学部に通っています。

開発のきっかけは表皮水ほう症という難病を抱える
患者さんたちとの出会いでした。

皮膚や粘膜に何かが触れるだけで水ぶくれなどができてしまう病気で
口の中でも同じ症状が現れます。

そのため、かたいものを食べると大きな痛みが伴います。

そんな思いから、中村さんは地元のチョコレート専門店に協力してもらい
痛みを感じにくいチョコを開発しました。

工夫の1つがカカオ豆の脂肪から作ったカカオバター。

チョコレートを作るときに入れるものなのですがその量を通常より多くしました。
そうすることで、やわらかく滑らかな口当たりに仕上げることができます。

さらに、栄養をとることが困難な患者さんのために
栄養が豊富な7種類の食材を加えることにしました。

1年半ほど前に販売を始めたところ
栄養価が高いことから注目されるようになったといいます。

中村さんはチョコレートをきっかけに
難病の表皮水ほう症のことをもっと知ってもらいたいと考えています。

番組で紹介されたチョコのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
andewタブレット

まとめ

NHK「あさイチ」より

難病患者の出会いから生まれた医学生が開発したアンジュのチョコレートのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク