薬味、からし、ネギ、大根、

2022年6月21日放送の「あさイチ」は「ツイQ楽ワザ 梅雨どきだから…食品保存ワザ」

冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんが教えてくれた
薬味の冷凍保存方法、薬味ミックスの作り方の紹介です!

スポンサードリンク

薬味の冷凍

数ある野菜の中で西川さんが夏にぜひ冷凍保存をおすすめしたいというのが薬味。
実は薬味も冷凍OKなのです。

しょうがは皮付きのままラップに包んだらさらに保存袋で二重包み。
こうすれば香りを閉じ込めたまま冷凍できるとのこと。
しそ、ミョウガはそのままラップで包み、保存袋に入れて冷凍保存します。

使うときは、みょうがは半解凍でしそは凍ったまま刻みます。
しょうがは凍ったまますりおろせばフレッシュな、おろししょうがに。
刻んだり、おろしたりしたとたん閉じ込めていた香りが広がります。

スポンサードリンク

さらに同じ薬味でもこんな冷凍のしかたが…。
刻んだ薬味をただ冷凍するだけの薬味ミックス
ちょっと風味や彩りが欲しいとき凍ったまま、ぱらっと使えるからとても便利。
夏の食卓がひんやりと爽やかに香ります。

薬味ミックスのレシピ

下ごしらえし冷凍しておくだけ!
冷奴などの薬味として使えます。

材料(作りやすい分量)

細ねぎ 60g
しょうが 10g
みょうが 2個
青じそ 8枚

作り方

1.細ねぎ、みょうがは2〜3㎜幅の小口切りにする。しょうが、青じそは2㎜幅でせん切りする。

2.切った材料を混ぜ、保存袋に入れる。

3.保存袋内の空気を抜き、冷凍室に入れる。

肉、魚、魚介類、長芋、アボガドなどの冷凍保存ワザについてはこちらをご覧ください↓
【あさイチ】冷凍保存ワザ!肉、魚、魚介類、長芋、アボガド

まとめ

NHKあさイチの放送より
薬味の冷凍保存、薬味ミックスの作り方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク