焼肉

2022年2月26日放送の「サタデープラス」
「焼肉のたれ」をひたすら試してランキング

清水麻椰アナが様々な焼肉のたれ15種類を
サタプラ独自の方法で徹底調査。

コストパフォーマンス
香り
たれの味
お肉との相性
野菜との相性

10時間以上かけて調べ上げた
サタプラ的焼肉のたれのおすすめベスト5を紹介します!

スポンサードリンク

焼肉のたれのベスト5

清水麻椰アナが種類を調査。

5項目を細かくチェックし、
それぞれ10点満点で採点。

その合計点で総合ランキングを決定します。

5位: 秘伝 焼肉のたれ(ダイショー)

【合計39点】
① コスパ 9
② 香り 8
③ たれの味 7
④ お肉との相性 8
⑤ 野菜との相性 7

福岡県で創業したダイショーの秘伝焼肉のたれが第5位。
全体的にバランスがよく、大容量なのに安くて特にコストパフォーマンスに優れた一本。
もちろんお肉との相性もばっちり。

甘みが少ないですが、甘みの嫌いな方はさっぱりしていただけます。

1966年創業のダイショーは、もともと焼肉店を経営していた創業者が、
自家製のたれを商品化したことから始まった会社。
その流れを受け継いだ秘伝焼肉のたれは、まさに専門店の味。

>>送料無料 ダイショー 秘伝 焼肉のたれ 575g×12本入 ※北海道・沖縄・離島は別途送料が必要。

4位:  焼肉のたれ (モランボン ジャン)

【合計41点】
① コスパ 6
② 香り 10
③ たれの味 9
④ お肉との相性 9
⑤ 野菜との相性 7

開発に7年かかったという、モランボンのジャン焼肉の生だれが第4位。

モランボン独自の生ブレンド製法で、13種類の薬味、香辛料、果物などを加熱せず生のままブレンドしています。

なんと言っても生だれが生み出すフレッシュな香りは圧倒的。
その香りはお肉にも。

こちらもその原点は1972年創業の焼肉店。
それまで長期保存可能な商品が多かった焼肉のたれ業界にあって、
とにかく作りたての鮮度にこだわり、その賞味期限は90日と、かなり短め。
そんなこだわりが、40年以上愛されるロングセラーに。

>>焼肉のたれ ジャン モランボン 240g おうち焼肉 BBQにおすすめ!

3位: 黄金の味 中辛(エバラ)

【合計42点】
① コスパ 8
② 香り 9
③ たれの味 9
④ お肉との相性 9
⑤ 野菜との相性 7

焼肉のたれの王道、エバラ食品黄金の味が第3位。
コストパフォーマンスにも優れ、味も高評価、
特に際立っていたのがフルーティーさ。

フルーティーさの秘密は、リンゴ、桃、梅、3種類の果物を使った果実ピューレ。
しかも、中身の3分の1はリンゴなんです。
しょうゆよりフルーツの割合が多いたれは、15種類中、これだけ。
その市場シェアは、なんと48.5%と圧倒的ナンバーワン。
これぞ老若男女に愛される王道たれ。

>>エバラ 黄金の味 中辛(590g)【黄金の味】

2位:わが家は焼肉屋さん 中辛(キッコーマン)

【合計44点】
① コスパ 8
② 香り 8
③ たれの味 9
④ お肉との相性 9
⑤ 野菜との相性 10

ことし発売20周年を迎えた、キッコーマンのわが家は焼肉屋さんが第2位。

野菜との相性は10点満点。
しかもすべてが8点以上というバランスの良さ。

3種類の醤油をブレンドした濃厚熟成ダレに香味野菜、果実、ごま油を加え
フレッシュで香り立ちの良いたれに。

また、しょうゆメーカーならでは、お肉に合う専用しょうゆを開発し、たれに使っています。

>>キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛 210g 業務用 焼肉のたれ 焼肉 焼き肉 たれ

1位:焼肉のたれ(盛田 麻布十番三幸園)

スポンサードリンク

【合計45点】
① コスパ 7
② 香り 9
③ たれの味 10
④ お肉との相性 10
⑤ 野菜との相性 9

丸山隆平さんがジャニーさんと通ったという高級焼肉店の味を再現したタレ
麻布十番三幸園焼肉のたれが第1位。

たれの味、お肉との相性で10点満点。
野菜とも相性のいい最強の一本。

上質な牛肉からとったビーフブイヨンを味のベースにしたあっさりしょうゆ味。
肉のうまみとブイヨンのうまみの相乗効果で、ワンランク上の焼肉に。

おうち焼肉が専門店の味になる、魔法の焼肉のたれ。

ブリの照り焼きにもおすすめで、絡めるだけで驚きの美味しさになるとのことです。

>>盛田 麻布十番三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味 245g

焼肉のたれ ランキング 部門別1位

コスパ 第1位:イオントップバリュ ベストプライス 焼肉のタレ 旨味の中辛

コスパ 第1位はイオントップバリュ ベストプライス 焼肉のタレ 旨味の中辛です。

商品それぞれの内容量と販売価格から、10g当たりの値段を算出し、比較します。
15種類の平均は、およそ12.4円。
そんな中、コスパ部門1位に輝いたのは、イオンのトップバリュベストプライス焼肉のたれ。
10g当たり5.3円、コスパ最強です。

>>トップバリュベストプライス 焼肉のたれ 旨みの中辛 360G×12個セット

香り1位:モランボン ジャン 焼肉の生たれ

香り第1位はモランボン ジャン 焼肉の生たれです。

際立つ香りの秘密は、モランボン独自の生ブレンド製法にあります。
13種類の薬味、香辛料、果物などを加熱せず、生のままブレンド。
生だれ本来の風味と鮮度を最大限に生かすため、15種類中ただ1つの要冷蔵商品です。

>>焼肉のたれ ジャン モランボン 240g おうち焼肉 BBQにおすすめ!

タレの味1位 ライフプレミアム ごま油の風味が香る焼肉のたれ

タレの味 第1はライフプレミアム ごま油の風味が香る焼肉のたれです。

表面がきらきら輝くほどごま油がたっぷりと入った焼肉のたれ。

小豆島産のしょうゆに愛知のたまりじょうゆをブレンド。
隠し味に、ニンニク、リンゴ果汁、純米酒を使って、味に深みを持たせています。

お肉との相性1位 盛田 麻布十番三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味

お肉との相性 第1位は盛田 麻布十番三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味です。

食通の有名人が数多く通う東京・麻布十番の高級焼肉店、三幸園。
そんな名店の味を再現したのが、盛田の焼肉のたれ。

おいしさの秘密はたれに入ったビーフブイヨン。
たれにビーフブイヨンを合わせることで、うまみがアップし、味に深みが出ます。
肉のうまみとビーフブイヨンのうまみの相乗効果で、おうち焼肉が名店の味に。

おうち焼肉が、食べログ4.5以上の専門店の味になる、魔法の焼肉のたれです。

>>盛田 麻布十番三幸園 焼肉のたれ あっさり醤油味 245g

野菜との相性1位 キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛

野菜との相性 第1位はキッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛です。

しょうゆ業界でトップシェアを誇るキッコーマン。
3種類のしょうゆをブレンドした濃厚な熟成だれに、香味野菜、果実を加えて短時間加熱し、
最後にごま油を合わせることで、香り立ちのいいたれに仕上がります。

>>キッコーマン わが家は焼肉屋さん 中辛 210g 業務用 焼肉のたれ 焼肉 焼き肉 たれ

サタデープラスで紹介されたひたすら試してランキングの一覧はこちら↓
サタデープラスのひたすら試してランキング一覧

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

焼肉のたれベスト5の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク