きのこ

2022年3月19日に放送の「満天☆青空レストラン」
静岡県島田市の超希少!高級㊙キノコ

静岡県島田市のハナビラタケの紹介です!

スポンサードリンク

静岡県島田市のハナビラタケのお取り寄せ

宮川大輔さんと谷まりあさんは静岡・島田市の名人・宮田さんのもとへ。
宮田さんは電球を作っている大井川電機製作所で働いています。
会社は電球一筋55年だったのですが、新事業としてハナビラタケの栽培を始めました。

ハナビラタケは独特な生態のため栽培も難しく日本の工場は数えるほど。
年間生産量もほかのきのこと比べ桁違いに少ない。

スポンサードリンク

「ハナビラタケ」は標高1000mを超える高山のごく限られた環境でしか育たないため
採取量が極めて少なく、別名「幻のキノコ」と呼ばれることもあります。

温度・湿度・二酸化炭素などを緻密に制御することで高品質な栽培を実現しています。

はなびらたけはその名の通り、花のような美しさが特徴。

料理に添えるだけで食卓をパッと華やにしてくれます。

コリコリとした食感とキノコ特有のふくよかな香りを持ち、
和・洋・中を問わず様々な料理に合わせることができます。

>>【お一人様20個まで】 満天☆青空レストラン 3/19放送 ホホホタケ(はなびらたけ)80g 静岡県産 島田市 幻のキノコ 要冷蔵

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
ハナビラタケのお取り寄せの紹介をしました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク