トマト麻婆豆腐

2022年4月12日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 豆腐を味わい尽くす!」

たんぱく質が豊富で、しかも安い!食卓の強~い味方・豆腐を大特集!
冷ややっこを極上にするテクニックから、
そぼろやクリーム状にしてワンパターンになりがちな豆腐料理の幅を広げる方法、
さらには話題の進化系豆腐まで、豆腐をツイQ!

こちらでは水切り時短の方法です!

スポンサードリンク

簡単にできる豆腐の水切り方法

水切りが大事な料理といえばマーボー豆腐。
そこで、豆腐メーカーの研究員、上田知世子さんにお願いして
簡単にできる水切り方法を追求していただきました。

上田さんによるとマーボー豆腐には20%ほど。
水切りした豆腐が最適とのこと。

でも、おもしをのせて水を切る方法だと2時間やっても、やっと17%。
レンジを使うと簡単に水切りができます。

スポンサードリンク

けれども、上田さんの方法はひと味違います。

豆腐水切りテクニックのやり方

5分でできる

材料

豆腐

作り方

1.豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて600Wの電子レンジで2分加熱する
これで切れた水はおよそ13%

2.豆腐のパックに水を入れて①の豆腐のうえにのせ、重しにして3分放置する

3分後、豆腐の重さを量ってみると水を切る前は193gだった豆腐が
上田さんの5分の洛和座によって156gに。

19.4%の水を切ることができました。

※ちなみに600Wで2分以上レンジにかけると豆腐の水分が沸騰して
ひびが入って崩れたり食感がかたくなってしまったりすることがあります。

またマーボー豆腐以外の豆腐を煮たり焼いたりする料理の場合も
同じように20%ほどしっかり水切りしたほうがおいしくできるとのことです

まとめ

NHKあさイチの放送より

豆腐の簡単水切りの方法の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク