食パン

2022年6月6日に放送の「あさイチ」
値上げの夏 コメが食卓を救う?

こちらでは料理家 リト史織さんの生米パンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

生米パンのレシピ

米粉の代わりにお米を使用

材料(1/3斤食パン型 1台分)

米 115g
湯(50℃) 70〜75ml
メープルシロップ 小さじ1
塩 小さじ1/2弱
油 大さじ1
ドライイースト 2g

作り方

1.ボウルに、軽く洗った米を入れ、水1カップほど(分量外)を加え、2時間以上浸す。
※乾燥した米を使うとミキサーが故障する原因にもなるため、必ず水に浸して柔らかくしておく。

2.米の水けをしっかりと切り、ミキサーにドライイースト以外の材料をすべて入れてから
最後にドライイーストを入れる。
コメドライイーストは、最初に入れるとお湯の熱で発酵が進まなくなるので、必ず最後に入れる。

3.指で触って米粒のざらつきが感じられなくなるまで、ミキサーで30秒かくはんする。
※途中で時おりミキサーを止め、ミキサーの側面に飛び散った生地をゴムベラで落とし、全体を均等にかくはんさせる。
(3~4回)

4.型に③のなめらかになった生地を流し入れる。
※普通のパンと違ってこねるという作業がありません。

スポンサードリンク

5.大きめの密閉容器に、生地を入れた型と熱湯(分量外)を入れたコップを入れ、フタをして室温に置き、30分発酵させる。

6.生地が2倍ほどにふくらんだら、表面に霧吹きで水をかけ、180度のオーブンで30分間焼く。

7.粗熱がとれたら型から取り出す。

※水分が多いので夏場は翌日くらいまでに食べるようにしてほしいとのこと。
冷凍保存もできます。

米粉を使ったフランスパン

値段が上がる、値上げの夏。
特に、ほとんどを輸入に頼る小麦の価格高騰が特に深刻です。麺類やお菓子、パンに
さまざまな加工食品と影響は広く及びます。
こうした中、新たなチャレンジを始めたパン屋さん(ヘルスケアブレッドラッキーズ/埼玉 伊奈町)を訪ねました。
こちらのお店では一日100㎏もの小麦粉を使っています。
そのため、材料費は1か月当たりおよそ4万5000円もアップしました。

そこで目を付けたのが小麦粉ではなく米の粉、米粉です。
国産の米で作られた米粉は小麦粉に比べて価格が安定しているのが魅力です。
看板商品のフランスパンに使う小麦粉の一部を米粉に置き換えてみることにしました。

何度も失敗してたどりついたのが小麦の15%を米粉に置き換える黄金比。
小麦粉が値上がりし続けても米粉のおかげで、フランスパンの値上げは避けられそうだとのことです。

まとめ

NHKあさイチの放送より
リト史織さんの生米パンのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク