しゃぶしゃぶ

2021年12月28日放送の「あさイチ」のとくもりはすき焼き&しゃぶしゃぶ

料理研究家のさわけんさんが教える!お肉がやわらかくなる食材まいたけ

舞茸で牛肉を柔らかくするしゃぶしゃぶレシピの紹介です!

※3月22日も放送されました。

スポンサードリンク

しゃぶしゃぶをおいしく食べるには?

しゃぶしゃぶでついついやりがちな間違いがあるとのこと。

まずは温度設定。
沸騰させてからゆでるのはNG.

70度のお湯でゆでればお肉が、かたくなるのを最小限に抑えられ
肉汁をたっぷり含んだお肉に仕上がります。

また、お肉をしゃぶしゃぶしていませんか?
これも実はNG。
お肉をお湯に浸すと切断面からうまみが、どんどんしみ出ます。

それを最小限にとどめるには何もしないことがいちばん。

また、しゃぶしゃぶにはぜひ入れてほしいおすすめの食材もあるとのこと。
それは舞茸。
数あるきのこ類の中でも肉をやわらかくする酵素が最も多いのが実はまいたけ。

スポンサードリンク

安くてかたい肉を高級肉のようなやわらかさにしてくれます。

そのためには一手間加えるのですが、それはみじん切りにすることです。

舞茸で牛肉を柔らかくするしゃぶしゃぶレシピ

材料

牛肉 200g
まいたけ 40g

作り方

1.舞茸をみじん切りにする

2.ラップを広げて牛肉を乗せその上に①をのせる

3.ラップを包み、冷蔵庫で2時間寝かせる

とりだしていつも通りにしていただきます。

ちなみにラップに残ったまいたけのみじん切り一緒にだしに入れて煮るのがおすすめ。

まいたけはグアニル酸が豊富。
お肉のイノシン酸、そして昆布だしのグルタミン酸。
この3つの旨味で、おいしさがさらにアップします。

野崎洋光さん直伝のトマトジュースの割り下で作るすき焼きのレシピはこちら↓
【あさイチ】すき焼きのレシピ!トマトジュースの割り下で作る:野崎洋光さん直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より

舞茸で牛肉を柔らかくするしゃぶしゃぶのレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク