刺身、マグロ

2022年4月21日に放送の「サラメシ」のシーズン12
千葉真一が愛した昼

こちらでは千葉真一さんが愛したシーフードレストラン「ネプチューン」の紹介です。

スポンサードリンク

シーフードレストラン「ネプチューン」

東京の湾岸エリア。幹線道路沿いのシーフードレストラン「ネプチューン」。
もともと近くに暮らしていた彼が50歳を過ぎたころから晩年まで30年にわたり通い続けたお店。

俳優千葉真一。
「キーハンター」、「仁義なき戦い」、「柳生一族の陰謀」など
ヒーローものから時代劇まで、彼が映れば画面を華やかに。
類まれなる身体能力と演技力で輝いた日本の元祖アクションスター。

そんな千葉真一さんが愛したのがこのお店の刺身。
近くの市場から厳選して仕入れた生の本マグロをはじめ、店主自らつってきた魚まで
ここで仲間と新鮮な魚介と味わう。
「それが至福の時間」と語ったほど。

洋食メニューもたくさんありますが、好きだったのは和食の刺身定食。

店主の細野宏光さんによると、丸い器でごはんをだしているそうですが、
最初出したときに「大将、お茶碗ないかい?」といわれたのだそうです。
「お茶碗で食べるのが好きなんだ。」といっていたそうです。

映画の話になるとキラキラしていたそうです。

海をも超えたアクション。
サニー千葉の名で世界にも熱狂的ファンを生み出しました。
3月、ハリウッドで行われたアカデミー賞授賞式。
そこで彼の成績を多くの映画人がたたえ、多くの人が追悼しました。

ネプチューンのお店の場所

お店 ネプチューン
住所 東京都江東区東雲2丁目1−17 シーフードレストランネプチューン

NHK「サラメシ」の記事一覧

まとめ

NHKサラメシより

千葉真一さんが愛したシーフードレストラン「ネプチューン」の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク