ゴマ油、オイル

2022年4月21日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「驚きの美味・健康効果!マジカル★アブラパワー」

健康になれるアブラ オメガ3のとり方&ちょい足しレシピの紹介です!

スポンサードリンク

オメガ3

おいしいけど不健康なイメージがあるアブラ。
しkし、近年、科学の世界では「アブラ」の見直しが進んでいます。
実は私たちを健康にしてくれるアブラがあります。
その代表格が魚やえごま油などに多いオメガ3です。

朝晩小さじ1杯のオメガ3を、一か月間飲む実験を行ったところ、
参加者の多くが、肌のきめが整い、肌の水分含有量も増加しました。
さらに動脈硬化の原因である悪玉コレステロール(LDL)も減少しました。

実はオメガ3は全身の細胞膜の材料になり、膜を柔らかくするのです。

アブラは健康の大敵ではなく大切なのはアブラの種類とバランス。
オメガ3やオメガ6などの 不飽和脂肪酸は、死亡リスクを下げる傾向があることが分かってきました。
とはいってもオメガ3や6もたくさんとれば良いわけではなく、心臓病などになりにくい最適なバランスがあります。

それは、オメガ6、オメガ3の比率が2:1

しかし、日本人はオメガ6をとりがちで、6:1とアンバランス。
オメが3を意識してとることが大切なのです。

健康になれるアブラ オメガ3のとり方

オメガ3を毎日とり続けるには、えごま油やがオススメです。

スポンサードリンク

1日に小さじ1杯程度の量で十分。
そのまま飲むか、サラダのドレッシングがオススメ。
コーヒーやヨーグルトに入れても飲みやすいです。

オメガ3接種&おいしさアップ!アブラちょい足しレシピ

野菜のスムージーのレシピ

苦味のあるスムージーやジュースに、えごま油やアマニ油を小さじ1程度加える
※苦味を抑える効果があります

シリアルに

シリアルに、牛乳と、えごま油やアマニ油を小さじ1程度加える。
みそ汁、たまごかけご飯、冷ややっこにもおすすめ。
※うまみを引き出す効果があります。

マグロのお刺身レしピ

えごま油とオリーブオイルを6:1の割合で混ぜる。
マグロの刺身を漬け込み、冷蔵庫で1時間置けばできあがり!

※しょうゆをかけていただきます。

オメガ3の注意点

・オメガ3は高温で酸化しやすいため、炒めものや揚げものには使わない。
・光でも酸化が進むので冷蔵庫で保管。開封後は1か月以内に使い切る。
・お湯を注ぐなどして高温になったポリスチレン容器に入れるのは厳禁。容器が溶けたり変質するため。
※ 油のとリ過ぎは肥満や生活習慣病の危険を高めます。

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク