カフェ、コーヒー

2022年5月30日に放送の「ヒルナンデス」の小峠英二のお引っ越し!ここに決めた
小峠さんの将来住みたくなるような街を見つける企画!
今回は、千葉県流山市

こちらでは蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)の紹介です!

スポンサードリンク

蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)

「蔵のカフェ+ギャラリー灯環」は明治時代の蔵を改築して作ったカフェ。

こちらをカフェにした理由をお店の人に聞くと
実は改築費用と家賃を3年間分流山市が半額出してくれるとのこと。

流山市は古民家再生プロジェクトの一環で、使われなくなった古民家の家主と商売を始めたい人を結びつけ、
開業までのバックアップをしてくれます。
上限はありますが、改築費最大350万円、そして家賃3年間の補助は月最大7万円と超手厚い支援。

そのために流山に引っ越して商売を始める方もいるとのこと。

真麻さんが頼んだのは「牛すじカレー・1350円」。
いくつもの野菜と牛すじをじっくりトロトロになるまで煮込んだカレー。
黒米と一緒にいただく灯環特製牛すじカレー。

小峠と山下さんが頼んだのは流山特産のみりんを使った「ほっこりみかんdeスィートポテト」。

実は流山は白みりん誕生の地。
そのみりんを煮きってアルコールをとばすとまるでメープルシロップのような芳醇であまいシロップに。
みりんの甘さとスイートポテトのほどよい甘さが癖になる一品。

注文したメニュー
・牛すじカレー 1350円
・ほっこりみかんdeスィートポテト 600円

HPはこちら↓
蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

蔵のカフェ+ギャラリー灯環(@kuratowa2022)がシェアした投稿

蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)のお店の場所

お店 蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)
住所 千葉県流山市流山1丁目155

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
千葉県流山市の蔵のカフェ+ギャラリー灯環(とわ)の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク