部屋、雑貨、小物、家電

2022年6月5日に放送の「がっちりマンデー‼」はランクインしてるけど知らない会社
ランキングに入っているのにあまり知られていない儲かり会社を取材!

ハウスメーカー注文住宅顧客満足度ランキング5位の一条工務店の紹介です!

スポンサードリンク

一条工務店

続いては建築業界から。

ハウスメーカー注文住宅顧客満足度ランキング(オリコン調べ)を見てみると
1位:スウェーデンハウス
2位:ヘーベルハウス
3位:積水ハウス
4位:住友林業
5位:一条工務店

よく聞く名前が並ぶ中で第5位に入ったのがあまり聞きなれない一条工務店。

そこで静岡県浜松市の住宅展示場にある一条工務店のお家へ。

岩田直樹社長に儲かっているか聞いてみると
年商は4000億円を少し超えるくらい。
そして、注文住宅の販売数は年間1万2000戸以上。
これはギネス記録に認定されているとのこと。

なぜそんなに人気かというと高性能でリーズナブルな家だからだといいます。

例えばお風呂などはLIXILさんなど専門の会社から仕入れるのが普通なのですが、
一条工務店では自分たちで作っています。
さらにシステムキッチンや窓のサッシ、太陽光パネルまで一条工務店製。
お家の80%は一条工務店の自社生産!

こんなにいろんなものを自分たちで作るのはすごく大変な気がしますが
実は海外に大規模工場があり、一貫生産してコストも下げているとのこと。

その規模は住宅メーカーの工場では世界一との認定を受けていて、広さは東京ドーム23個分。

たくさん家が売れているから材料から自分たちで作った方がコストがかからない。
だからリーズナブル。

さて、そんな一条工務店で今人気の家があるとのこと。
一条工務店が開発したのは水害時に浮き上がる「耐水害住宅」。

普通の家と水に浮く家の実験の様子を見てみると確かに家が浮き始めました。
でも、なぜ家を水に浮かせるのでしょうか?

水に浮いて水流を受け流すことで家の倒壊を防いでくれます。
家は頑丈なワイヤーで支柱と繋いでいるので流されてしまう心配はありません。

スポンサードリンク

一体どうやって水が入ってこないようにしているのかというと
普通の家ではまず軒下にある換気口から水が侵入してくるのですが、
水に浮く家の換気口には水槽と水に浮くフタが取り付けられていて、
水が入ってくると自動的に蓋が浮き上がって水の侵入を防ぐようになっています。

そして家の外にあるエアコンの室外機など外部電気施設は
あらかじめ高い位置に設置しているので水に浸かる心配がありません。

この水に浮く耐水害住宅は家を建てるときにプラス77万円から作ることができるとのことです。

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
一条工務店の紹介をしました。

スポンサードリンク