かまぼこ、カマボコ

2022年9月19日放送の「激レアさんを連れてきた。」

今回の激レアさんは
大学生の時にたまたま知った廃業寸前の老舗かまぼこ屋さんを
自分と全然関係ないのにほっとけないから2年半かけて復活させた人。
老舗かまぼこ屋「吉開のかまぼこ」の社長になった林田茉優(マユ)さんの紹介です。

スポンサードリンク

吉開のかまぼこ(古式かまぼこ)

創業130年以上の「吉開のかまぼこ」で販売するのは「古式かまぼこ」のみ。
繋ぎ不使用なため魚本来の美味しさが味わえる数々の賞を受賞する名店。
そんな「吉開のかまぼこ」を復活させたのが大学生時代のマユさん。
現在25歳で4代目社長を務めています。

マユさんは大学生時代にベンチャー起業論を学んでいて、その中で廃業をテーマに活動。
「吉開のかまぼこ」は授業がきっかけで知ったのでした。
吉開のかまぼこは先代が過労で倒れ、後継者がいないため黒字なのに休業に。
マユさんは吉開のかまぼこを復活させるため、60社以上の食品会社にお願いするも全て断られました。

マユさんは吉開のかまぼこの復活プロジェクトとして匂いや音のご近所問題を2カ月かけて解決。
しかし、継いでくれる会社は見つからず2年が経過。

マユさんは税理士からかまぼこを食べたがっているTI社長に渡してきてほしいと頼まれ渡しに行くと、
社長はかまぼこの美味しさに感動し、会社を引き継ぎたいと話が進み、吉開のかまぼこの復活が決定。

そして社長から吉開のかまぼこの社長にならないかと提案され、
籍をおいている物流会社の社長に相談するとやったほうがいいと背中を押され、物流会社を退職。
マユさんが代表取締役社長として就任し復活をとげたのでした。

吉開のかまぼこ(古式かまぼこ)のお取り寄せ

こちらはふるさと納税になります↓

>>【ふるさと納税】古式かまぼこ 5本セット かまぼこ 蒲鉾 練り物 無添加 贈答用 ギフト 国産 福岡県 みやま市

お取り寄せはこちらからもできます↓
吉開のかまぼこオンラインショップ 無添加かまぼこ

まとめ

吉開のかまぼこ(古式かまぼこ)のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク