和風ハンバーグ

2022年6月13日放送の「ZIP!」の特集。
「家庭の味」1位ハンバーグ・おいしく作るテクニック
令和版家庭の味ハンバーグをおいしく作る方法を榎本ハンバーグ研究所の榎本シェフが伝授。
こちらではお麩でふっくらハンバーグのレシピなどの紹介です!

スポンサードリンク

ふっくらハンバーグレシピ

お店のようなふっくらハンバーグを作るにはパン粉の代わりにお麩を使う。
吸水力が高いお麩を使用することによりハンバーグの中に肉汁を閉じ込めてくれます

※分量は不明です

材料

ひき肉
玉ねぎ
お麩

牛脂

コショウ
ナツメグ
牛乳

赤ワイン

作り方

1.お麩をおろし金ですりおろし牛乳と混ぜ合わせておく。

2.ボウルにひき肉と塩を入れ、しっかりとこねてひき肉を結着させる。

3.②に①のお麩、すりおろした玉ねぎ、コショウ、ナツメグ、牛乳などを加えてこね、成形する。

4.フライパンを寝知って中火にし、③のハンバーグのタネをのせて焼く。

5.焼き目がついたらフライパンのヘリにハンバーグを寄りかからせ滑らすように返す。
※割れるのを防止するため。

6.赤ワインを少々入れ、ふたをして中火〜弱火で6分蒸し焼きにする。

7.器に盛ってソースをかけたらできあがり!

玉ねぎのみじん切りの苦労を解消する方法

作るのに大変なのが玉ねぎのみじん切り。
これを解消してくれるのが「オニオンスープの素」。
粉末のままひき肉に投入する。
味付けもされているため塩コショウは少なめでOK。

チーズインハンバーグを上手に作る方法

「チーズインハンバーグ」は家庭で作ると中のチーズが漏れてしまうことも。
そんな悩みを解消してくれるのが「さけるチーズ」。
スライスチーズは溶けると液体っぽくなるが、さけるチーズは溶けた時に伸びる。
そのため焼いている時に外に漏れにくい。

スポンサードリンク

難しい火加減の悩みの解消にご飯バーグ

ハンバーグを作るときに難しい火加減の悩みを解消してくれるのが「ご飯」。

お寿司を作るようにご飯を握りハンバーグの肉だねを巻きつけます。

中がご飯なので生焼けになる心配がありません。

まとめ

日本テレビZIP!の放送より
お麩でふっくらハンバーグのレシピなどの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク