スイーツ、デザート、ゼリー

2022年6月14日放送の「マツコの知らない世界」

年間2400種類のスイーツを食べ歩く女性
平岩理緒さん厳選の埼玉スイーツ4店の紹介です。

スポンサードリンク

平岩理緒さん厳選埼玉スイーツ4店

パティスリー アカシエ

『浦和の革命シェフ!独創的なフランス菓子を作り出す』

フランスの伝統菓子をアレンジしたスイーツが大人気。
東北や北海道から足を運ぶお客さんも多い。

埼玉スイーツに注目を集めたきっかけになっていると言われているほどのお店。

デリス・マカダミアはマカダミアナッツとバタークリームとの相性が抜群。

エクスキはフランス菓子にはないチーズケーキを興野燈オーナーシェフが独特の製法でアレンジ。
レアチーズとベイクドチーズが二層立てになっていて、
香りを付けるため生地にカモミールを使っています。

・デリス・マカダミア
・エクスキ

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
パティスリー アカシエ

パティスリー アカシエのお店の場所

お店 アカシエ 北浦和本店
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤10丁目6−11

菓子工房オークウッド

『お店がメルヘン!発想ゆたかなスイーツ界の大御所』

春日市にある菓子工房 オークウッドは横田秀夫シェフ自らが季節に合わせて装飾を行っているお店。
横田シェフは有名ホテル時代に数々の賞を受賞し世界的に活躍。

「宇治」はシェフが宇治金時を食べた時に思いついた抹茶ベースのスイーツ。
どこかかき氷を連想させる、かのこ豆と練乳ムースがポイント。

「紅茶のシフォンケーキ」は、ケーキに味が出やすいアールグレイをベースに、
ブレンド茶葉を使ったふれふれのシフォンケーキです。

・宇治
・紅茶のシフォンケーキ

スポンサードリンク

菓子工房オークウッドのお店の場所

お店 菓子工房オークウッド
住所 埼玉県春日部市八丁目966−51

シャンドワゾー

『ベルギー仕込みのち密で華やかなチョコレート』

川口市にあるパティスリー兼ショコラトリーのシャンドワゾー。
シャンドワゾーの村山シェフはパティスリーアカシエの興野シェフの右腕として働いていた。

シャンドワゾーはベルギー仕込みのチョコレート
こだわりのボンボンショコラがおすすめ。

ライムジンジャーは
ショウガの独特な酸味がライムのガナッシュと相性抜群。

・ボンボンショコラ「キャラメル」
・ボンボンショコラ「ライムジンジャー」
・ボンボンショコラ「スリーズ」

シャンドワゾーのお店の場所

お店 シャンドワゾー
住所 埼玉県川口市幸町1丁目1−26

パティスリー アプラノス

『世界2位の実力者ながら地元に受ける味を追求する』

パティスリーアプラノスの朝田晋平シェフは世界最高峰のコンクールで2001年に準優勝した実力者!

「ポム」は福島・佐藤りんご園のりんごで作った焼き菓子
サクサクの食感のパイ生地がたまらないい1品。

「美園いちごのタルト」はその日の朝に採れたイチゴで作る期間限定のタルト。
シンプルなタルト生地がイチゴの甘味を際立たせています。

「クレームブリュレ フレーズ」は
注文を受けてからキャラメリゼするため、出来たての美味しさが楽しめます。

・ポム
・美園いちごのタルト16㎝
・クレームブリュレ フレーズ

パティスリー アプラノスのお店の場所

お店 パティスリー アプラノス
住所 埼玉県さいたま市南区沼影1丁目1−20 フィオレッタ武蔵野 103

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
平岩理緒さんおすすめの埼玉絶品スイーツ4店の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク