カステラ、パンケーキ、

2022年7月5日に放送の「news every.」の「every.特集」
幸せの中華レシピ19
テーマは「夏にぴったり!ごちそう中華」。
料理が大好きな俳優・鈴木福さんに中国料理研究家・シャウウェイさんが教えてくれました。


こちらではシャウウェイさんの炊飯器で台湾カステラのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

台湾カステラのレシピ

人気のスイーツ台湾カステラはオーブンで調理しますが、
シャウ・ウェイさんは炊飯器でつくる方法を教えてくれました。

ポイントは「粘りが出ないように回しながら混ぜたら上下に混ぜる」

材料

サラダ油 40g
卵黄 4個分
卵白 4個分
薄力粉 65g
強力粉 15g
牛乳 80g
上白糖 80g
レモン汁 少々
バニラエッセンス 3滴

作り方

1,サラダ油を電子レンジで温める。(500wで30秒ほど)

2.温めたサラダ油に卵黄を加えてしっかりと一定の方向で混ぜる。

3.薄力粉と強力粉を②の中へ振るい入れ、温めた牛乳(電子レンジ500wで30秒ほど)を入れて、
時計回し2回・上下二回の順で、緩いマヨネーズのようになるまで混ぜる。

スポンサードリンク

3.ボウルに卵白・砂糖40g・レモン汁を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。
ある程度混ざったら砂糖40gを追加してさらに混ぜて緩いメレンゲにする。
ヨーグルトぐらいの緩さ。

4.メレンゲを三回に分けて③の生地に軽く混ぜながら加えて、さらにバニラエッセンスも加えて、
メレンゲを壊さないようにゆっくり混ぜ合わせる。

5.炊飯器に入れて炊く。

6.炊けたら竹串を刺して中まで火が通ってるか確認する。炊けていなかったらもう一度炊く。

7.中まで火が通ったら出来上がり!

シャウウェイさんの幸せの中華レシピ19のレシピ

【エブリィ】セロリ餃子のレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】炊飯器で台湾カステラのレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】よだれ鶏の冷やし中華のレシピ!シャウウェイさん:every.

まとめ

台湾カステラのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク