餃子

2022年7月5日に放送の「news every.」の「every.特集」
幸せの中華レシピ19
テーマは「夏にぴったり!ごちそう中華」。
料理が大好きな俳優・鈴木福さんに中国料理研究家・シャウウェイさんが教えてくれました。


こちらではシャウウェイさんのセロリ餃子のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

セロリ餃子のレシピ

ポイントは「ひき肉に水を加えて混ぜる」。
肉がしっとりしてジューシーになる。

材料(4人分)

(餡)
セロリ 350g
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 100g

(餡の調味料)
塩 小さじ1
鶏がらスープのもと 小さじ1
砂糖 8g
しょうゆ 大さじ1
コショウ 少々
水 50ml
ごま油 小さじ1

(生地)
薄力粉 50g
強力粉 150g
塩 一つまみ
サラダ油 小さじ1
お湯 110g

(焼き汁)
水 100g
薄力粉 小さじ1/2
酢 1g
塩 1g

作り方

1.玉ねぎとセロリをフードプロセッサーで荒みじんにする

2.ボウル豚ひき肉を入れ、ごま油以外の餡の調味料を入れて一方向にしっかり混ぜる。

3.豚肉に①を加えて混ぜる。

4.ごま油を入れて混ぜ、冷蔵庫で30分休ませて餡の味を馴染ませる。

スポンサードリンク

5.生地をつくる。
ボウルに強力粉と薄力粉、塩、サラダ油、お湯を入れる。
※サラダ油とお湯を加えてこねると生地がしっとりしてこねやすくなる。

6.やけどに気を付けて生地を混ぜて、ある程度まとまってきたらビニール袋に入れてしっかりと揉み、10分寝かす

7.再度1分ほど生地を揉み、また10分寝かせる

8.生地を麺棒で2ミリほどの厚さに伸ばして、湯呑みなどで丸く型を抜く。

9.麺棒で⑧をさらに1ミリほどの厚さに伸ばす。

10.生地で餡を包む。

11.フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひいて餃子を並べ、中火で焼く。

12.裏面に焼き色が少しついたら合わせた焼き汁を加え、蓋をして強火で7分焼く(水が無くなるまで)。
蒸し焼きにしたら出来上がり。

シャウウェイさんの幸せの中華レシピ19のレシピ

【エブリィ】セロリ餃子のレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】炊飯器で台湾カステラのレシピ!シャウウェイさん:every.

【エブリィ】よだれ鶏の冷やし中華のレシピ!シャウウェイさん:every.

まとめ

セロリ餃子のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク