コッペパン、たまごぱん

2022年7月19日に放送の「所JAPAN」
大人気企画・路線対決第4弾!
今回は話題の観光地・鎌倉に乗り入れる2大路線。
王者・江ノ島電鉄とJR横須賀線の沿線の魅力を勝手に比較!
沿線ユーザーだけがこっそり食べている㊙グルメや定番スポットなど。
さらに王者・江ノ電に対し、人気・知名度でやや劣る横須賀線を応援するため、
父親が現・横須賀市長の上地雄輔が緊急参戦!

こちらでは上地雄輔おすすめ「ワカフジベーカリー」のローカルフード「ポテチパン」の紹介です。

スポンサードリンク

ワカフジベーカリー

横須賀線の定番ローカルフードはネイビーバーガー。
TSUNAMIの「プレーンバーガー」。
ビーフ100%のパテに塩コショウを多めに振りかけ、トマトと玉ねぎ、レタスをサンドした、つなぎもソースも一切なし。
海軍を意味するネイビーの名前が付いた、横須賀観光定番のハンバーガーです。
ネイビーバーガーは現在横須賀駅周辺に専門店が18店舗ある一方で、
実は横須賀線ユーザーがこっそり食べているのがガイドブックにも載っていない超ローカルパンが。

それが久里浜駅周辺で70年以上続くパン屋・ワカフジベーカリーで売られている「ポテチパン」。
パンサンドされているのはポテトチップス。
カットしたキャベツにポテチを混ぜ、秘伝の特製マヨネーズであえるだけ。
とてもシンプルに見えますがこの意外なコラボが絶妙なバランスでクセになるのだそう。
平均で1日に200~300本売れ、1000本売れた時もあるとのこと。
地元の高校にもポテチパンを卸しています。

スポンサードリンク

番組で紹介されたメニュー
・ポテチパン 140円

(有)ワカフジベーカリーのお店の場所

お店 (有)ワカフジベーカリー
住所 神奈川県横須賀市舟倉1丁目15−8

横須賀線(鎌倉)のグルメ・観光のまとめはこちら↓
【所ジャパン】横須賀線(鎌倉)のグルメ・観光!ポテチパン、海軍カレーコロッケ、くりはま花の国のゴジラ

まとめ

所JAPANの放送より
ワカフジベーカリーのポテチパンの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク