水まんじゅう

2022年7月28日放送の「あさイチ」の「愛(め)でたいnippon 岐阜」
美味!進化する水まんじゅう
こちらでは岐阜県大垣市の「ギャルリー シュシュアー」の新・水まんじゅう~芭蕉のしずく~の紹介です!

スポンサードリンク

岐阜県大垣市の名物 水まんじゅう

水まんじゅうはくずなどで作った透明な皮であんこを包んだ和菓子です。
ぷるんぷるんの皮の中には滑らかな、あんこが。
冷やして食べると絶品!

夏になると、大垣市内のおよそ20軒のお店が売り始めこの町の風物詩にもなっています。
そんな水まんじゅう大垣のある恵みが生み出すきっかけになりました。
それは、湧き水です。
市内の至る所から湧き出ている豊富な地下水が水まんじゅうを作るのに欠かせないのです。

ギャルリー シュシュアーの水まんじゅう

洋菓子店「ギャルリー シュシュアー」にも画期的な水まんじゅうがあるとのこと。

花に見立てた、あんには地元で取れた梨やブルーベリーなどが使われています。
包んでいるのは透明のゼリー。
水に浮かぶお花のようでゆらゆらと涼しげですね。
10年ほど前から販売を始め今では夏の一番人気になっているそうなんです。

これを作っているのは、オーナーの白木亮年(あきとし)さん。

この水まんじゅうを思いついたきっかけは意外なものでした。
知り合いの老人ホームの社長さんに
「のどに固形物がひっかからないものをお菓子でアレンジしてほしい」といわれたのです。

年配の方でも食べやすいお菓子ということで思いついたのが水まんじゅうでした。

水まんじゅうの皮はお年寄りには飲みにくさもあるかと地下水をたっぷり使ったゼリーを使いました。
そしてあんは白あんがベース。
お年寄りにも、なじみのある味に仕立てています。
花をかたどったのは目でも楽しんでほしいから。
こうして生まれた水まんじゅうは高齢者施設の方々はとても喜んもらえたのだそうです。

新・水まんじゅう~芭蕉のしずく~

スポンサードリンク

お店の詳細はこちら↓
galerie chouchou-A

ギャルリ シュシュアーのお店の場所

お店 ギャルリ シュシュアー
住所 岐阜県大垣市内原1丁目181−2

紹介された水まんじゅうのお店

【あさイチ】和菓子店 餅惣(もちそう)の 水まんじゅう 半分、青い:岐阜県大垣市

【あさイチ】柏屋つちやのワインの水まんじゅう!岐阜県大垣市

まとめ

NHKあさイチの放送より
ギャルリー シュシュアーの水まんじゅうの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク