炊き込みチャーハン

2022年7月30日に放送の「ズームインサタデー」のズムサタわくわく
思わずマネしたくなるご飯を紹介する新グルメ企画「マネたい飯」
第一弾は夏になると無性に食べたくなる『チャーハン』

こちらでは秦基博さん考案のもっチャーハンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マネたい飯 チャーハン

秦基博さん考案の「もっチャーハン2020」

料理上手なシンガーソングライター・秦基博さん考案の「もっチャーハン2020」。
イカ焼きとチャーハンをコラボさせたメニュー。
「イカの全ての部位を使い食感に違いを出すのがポイント」との事。
イカはまるごと使うが冷凍でも可。

詳細なレシピはこちらをどうぞ↓
秦 基博さん考案 もっチャーハン2020

もっチャーハンのレシピ

材料

ごはん250g
豚ひき肉50g
小ねぎ3本
卵 (Mサイズ)1個
ごま油大さじ1

(A)
鶏ガラスープの素小さじ1/2
塩ひとつまみ
黒こしょうひとつまみ

スポンサードリンク

(イカのバターしょうゆ炒め)
イカ1杯
しょうゆ小さじ2
すりおろしニンニク小さじ1
有塩バター

作り方

1.小ねぎは根元を切り落とし、白い部分をみじん切りにし、緑の部分を小口切りにします。

2.イカのバターしょうゆ炒めを作ります。
イカの胴とエンペラは1cm角、ゲソは1cm幅に切ります。

3.フライパンに有塩バター、すりおろしニンニクを入れて弱火にかけ、
バターが溶けてニンニクの香りが立ったら2を入れ、中火で炒めます。

4.イカに火が通ったら、しょうゆを入れて味がなじむまで中火で炒め、火から下ろします。

5.強火で熱した別のフライパンにごま油をひき、卵を割り入れ、ごはんを入れてかき混ぜます。

6.卵がなじんだら豚ひき肉を入れ、豚肉の色が変わるまで強火のまま炒めます。

7.①を入れ、全体になじむように強火のまま炒めます。

8.豚肉に火が通り、小ねぎがしんなりしたら、(A)で味を調え、4を入れて強火で炒めます。

9.全体になじんだら、火から下ろし、器に盛り付けてできあがり!

チャーハンレシピ5品まとめはこちら↓
【ズムサタ】チャーハンレシピ5品まとめ!パラパラチャーハン、のびるチャーハン、秦基博ほか

まとめ

日本テレビズームイン!!サタデーの放送より
秦基博さん考案のもっチャーハンのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク