塩、ソルト

2022年年8月21日に放送の「ナニコレ珍百景」
山奥の温泉で作る伝統の塩 長野県大鹿村 鹿塩温泉 湯元 山塩館

長野 大鹿村の山塩の紹介です!

スポンサードリンク

大鹿村の山塩

長野・大鹿村…山奥の温泉で150年前から続く塩づくり

長野県大鹿村の山奥にある温泉では貴重な塩を作っています。
その山塩の元は、鹿塩温泉の源泉(塩泉)。
この辺りでは、塩分濃度約3.4%の海水よりも濃い4.0%以上の塩化ナトリウムを含む塩泉が湧き出しており、
150年以上前から、塩泉を利用した伝統製法で塩づくりが続けられてきたとのこと。

朝から夕方までじっくりと煮込むと、塩分だけがのこり、「塩」が精製されます。
源泉から精製される量は「僅か3%程度(1Lから30g)」とかなり少なく、地道な職人作業。
その山塩は大量生産できないこと、そして歴史を踏まえて「幻の塩」とも呼ばれています。

通常、食塩は1㎏100円ほどで流通してますが、山塩製塩所で作る塩は50g600円ほど。
通販はしていません。
現在、この村で塩を作っているのは2軒のみだそう。

山塩の購入方法

「山塩館」と旅館近くにある「塩の里直売所」、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で購入できます。

山塩館のHPはこちら↓
山塩館

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

cacio(@cacionoyu)がシェアした投稿

鹿塩温泉 湯元 山塩館の場所

名称 鹿塩温泉 湯元 山塩館

住所 長野県下伊那郡大鹿村鹿塩

塩の里直売所の場所

お店 塩の里直売所
住所 長野県下伊那郡大鹿村大字鹿塩364−1

まとめ

長野 大鹿村の山塩の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク