ふわとろ天津飯

2022年8月26日に放送の「DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜 」
超簡単!ボクでもできる!金曜日
山本ゆりさん考案の肉みそ天津飯のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

肉みそ天津飯のレシピ

包丁もまな板も使わず、簡単にサッと作れる一品!
肉みそはたっぷり作っておけば、いろんな料理に使い回せてとても便利!

材料(2人分)

合いびき肉 150g
おろしにんにく 小さじ1/4(チューブの場合2cm)
おろししょうが小さじ1/4(チューブの場合2cm)
ご飯 適量
卵 3個
牛乳 大さじ2
塩 適量
サラダ油 大さじ2
ラー油 適量

(合わせ調味料)
みそ 大さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1/2
顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水 250ml

作り方

1.ボウルに合わせ調味料のみそ、砂糖、片栗粉、しょうゆ、トマトケチャップ、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ、
水を少しずつ加えて混ぜる。

2.器にご飯をこんもり盛る。

3.卵をボウルに割り入れて溶き、牛乳と塩を混ぜる。
1人分ずつ作る。
フライパンにサラダ油を強火で熱して卵液を入れ、大きく混ぜて半熟状になったらご飯の上にすべらせる。

4.フライパンに合いびき肉とおろしにんにく、おろししょうがを入れて中火で炒め、
色が変わったら1を混ぜてから加え、中火でとろみがつくまで混ぜながら煮つめる。

5.③に④の半量をかけ、ラー油を添えてできあがり!

そのほかの「DAIGOも台所」の記事のレシピはこちらをご覧ください↓

まとめ

DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~ – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。より

山本ゆりさん考案の肉みそ天津飯のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク