ステーキ肉

2022年9月6日放送の「めざまし8」の谷原章介のテイパン+
こちらではひき肉ステーキ(たたいてなんぼステーキ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ひき肉ステーキ(たたいてなんぼステーキ)のレシピ

材料(2人分)

牛ひき肉 400g
塩 少々
こしょう 少々
パプリカ 1個
ブロッコリー 8房程度
サラダ油 少々

(ステーキソース)
おろしにんにく 小さじ2
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2
はちみつ 小さじ1
粗びきこしょう 少々

作り方

1.牛ひき肉は常温に戻す。
トレーに入った状態のラップの上から押し、空気を抜く。

2.まとまったら塩、こしょうを振り、トレーの中をひっくり返し、裏面も塩こしょうを振る。

3.さらに肉をラップに包んで手できつけて空気を抜く。

4.フライパンにサラダ油を熱し、③を中火でじっくりと焼き
食べやすく切ったパプリカとブロッコリーも横に入れ蒸し焼きにする。

5.野菜がしんなりとしてきたら取り出して、塩で味をつける。

6.お肉をひっくり返し、フタをして2分蒸し焼きにする。
※肉の旨味を閉じ込めるため焦げ目はしっかり目に。

7.透明な肉汁が出てきたら、皿の上に取り出し、5分ほどおいて余熱で火を落とす。

スポンサードリンク

8.脂の残ったフライパンでソースをつる。
にんにくを炒め、香りが立ってきたらケチャップ、ソース、はちみつ、コショウを入れに詰める。

9.⑦を切って器に盛り、付け合わせのパプリカとブロッコリーを添えソースをかけてできあがり!

谷原章介のテイバン+レシピ一覧はこちら↓
谷原章介のテイバン+レシピ一覧

まとめ

フジテレビめざまし8の放送より
谷原章介さんのひき肉ステーキ(たたいてなんぼステーキ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク