きのこ全員集合パスタ

【イメージ画像】

2022年10月5日に放送の「バゲット」
プロの技で専門店の味が簡単に?
200円で作れるワンランクの絶品パスタ。

パスタ世界一のサローネ2007の弓削啓太シェフに教えてもらいます。
こちらではポルチーニ風パスタのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ポルチーニ風パスタのレシピ

ポルチーニのかわりになめこを使用。

材料(2人分)

スパゲティ 160g
なめこ 160g
ベーコン 30g
ニンニク 1かけ
ミント 3g
牛乳 100g
みそ 10g
粉チーズ 10g
オリーブオイル20g+10g
コショウ 適量

作り方

1.ニンニク、ベーコンはみじん切り、なめこは、ざっくり切る。
ミントは粗めのみじん切りにする。
※なめこを粗めに切って見た目を変えることでポルチーニ風に。

2.冷たい状態の鍋にオリーブオイル(20g)を入れ、ニンニクを加え弱火で熱する。

3.油にニンニクの香りが移ったらベーコンを加えて炒め、みそを加えてさらに炒める。

4.みそをしっかり焼き付けたら、なめこを加えて炒める。
※味噌を焦がすことでポルチーニパスタの旨味に近づけます。

5.焦げ付くまで炒めたら、牛乳、水、コショウ、ミントを加える。

スポンサードリンク

6.お湯に塩を加え、パスタをゆでる。
ゆで時間は、パスタの袋の表記時間より30秒短くする。

7.ゆで汁をしっかり切り、ソースとあえる。
粉チーズを入れ全体を混ぜ、火を止めてからオリーブオイル(10g)を入れてできあがり!

ポイント

・ソースを作る時の鍋は、テフロン加工のフライパンだと焦げがつきにくいため、
テフロン加工されていない鍋を使うことがおすすめ。

・パスタをゆでる時、普通の鍋だと、パスタの先が鍋の縁の当たって焦げることがあるので、
フライパンでゆでると良い。

・ソースとパスタの絡まりを良くするために、ゆで汁をしっかり切ることも大事。

弓削啓太シェフの本

まとめ

弓削啓太シェフのなめこでポルチーニ風パスタのレシピの紹介をしました、
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク