羽毛布団

2022年10月9日に放送の「情熱大陸」
布団職人の丹羽正行・拓也
日本一の職人親子!予約5年待ち―幻の布団

丹羽ふとん店の紹介です!

スポンサードリンク

丹羽ふとん店

“睡眠の質の向上”が注目される昨今、全国から注文が殺到している「ふとん店」があります。
その布団に身をゆだねると誰しもが「雲の上にいるよう」と表現をするほど。

“ふかふかでやさしく”包み込まれる感覚は、羽毛や化学繊維が主流の時代に、昔ながらの「木綿」を使用。
毎日、材料となる綿作りから始めるのは、父・丹羽正行と、息子・丹羽拓也の布団職人の親子。

全国の職人が集まる大会で、親子2代それぞれが日本一を獲得。

2人で作り上げる1枚の布団は、1日に2〜3枚しかできないため、予約は4、5年待ちに。

「2人でやるからこそお互いの至らないところに気づき、指摘しあうことでより良い物ができる」といいます。

ネットで注文できる?

通常はネットから注文できるのですが、2022年10月9日現在、予約が一時停止されています。

1日で製作できるふとんの枚数は3枚程度で、
現在木綿ふとんは2016年〜2017年のご注文を仕立ているとのこと。

予約の再開はいつになるか決まっていないそうですが、再開時はウェブサイトにて知らせてくれるとのことです。

HPはこちら↓
丹羽ふとん店:ご注文について大切なお願い

丹羽正行さんの簡単プロフィール

1950年:愛知県生まれ。
大学卒業後、「丹羽ふとん店」4代目に。
1986年:第5回技能グランプリ優勝
寝具業界では初となる内閣総理大臣賞受賞。

2009年:藍綬褒章授章。
2013年:第五回ものづくり日本大賞 現代の名工受賞

丹羽ふとん店の場所

お店 丹羽ふとん店
住所 愛知県名古屋市熱田区河田町116

まとめ

日本テレビオモウマい店の放送より

丹羽ふとん店の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク