音楽、音符

2022年10月16日に放送の「がっちりマンデー!!」は「ムコ社長」が業績を上げる!?全国ムコ社長徹底取材
音楽の初心者が日本一の楽器店のムコ社長に!
ネットと店舗をつなげて売上げ100億円アップ!
ムコ社長が考えた太鼓の達人作戦とは?
島村楽器の紹介です!

スポンサードリンク

島村楽器

島村楽器ば全国に176店舗を持つ楽器店で店舗数・売上げともに業界No.1の会社。

島村楽器は創業者の島村元紹さんが立ち上げた会社でお子さんは4人姉妹。
その三女、都充子さんと結婚し、9年前にムコ社長になったのが。

廣瀬さんが社長になる前292億円。
今は400億円。
なんと廣瀬さんが社長になってから売上げはぐんぐん伸びて昨年は過去最高の401億円!

そんな儲かりの秘密は廣瀬さんの2つの改革にあるとのこと。

廣瀬社長の2つの改革

①インターネット販売の強化

今までもやってはいたのですが、実際の店舗でお客様に楽器を触ってしっかり接客する。
それが島村楽器のポリシーでした。

楽器は意外ネットで売れないとのこと。
というのも値段もそこそこするし、実際に見て音を出してから買いたいというお客さんが多いから。

ムコ社長の廣瀬社長があることをやったら売れるようになった。
それは島村楽器の持つ武器を生かした、ありそうでなかった作戦!

島村楽器は全国に176店舗もあるのでネットで買っても
故障したり、分からないことがあってもお店に行って聞ける仕組みに。

ほかにもネットで見つけた楽器を取り置きしてお店で買うこともできるようにしました。
まさにネットと実店舗の良い所どり作戦。

スポンサードリンク

②ギターセンパイ

月額990円でギターをゲーム感覚で教えてくれる動画配信サービス「ギターセンパイ」。

ギターといえば指を何本も使ってコードを覚えたりと最初の基礎がかなり難しい。
でも、ギターセンパイは基礎練習が一切なし。
指1本でいきなり曲を弾いちゃう。

試しにギター超初心者のスタッフがやってみると
太鼓の達人みたいだからゲーム感覚で楽しめるとのこと。

楽器屋さんの一番の課題は楽器を始める人が少ないこと。
だったら最初のハードルを下げて、演奏の楽しさを知ってもらうことが大事なはず。

というわけで社長が考えたのがこの太鼓の達人のようなギターセンパイだったのです。

島村楽器はネット販売の強化でがっちり!

【がっちりマンデー】曲がる食器(能作)のお取り寄せ!ムコ社長が業績を上げる!?

まとめ

島村楽器のの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク