さば缶の担々麺

2022年11月9日に放送の「ロコだけが知っている」の
「ご当地グルメ対決 ローカル大都市 名古屋対福岡」

ご当地グルメ対決!名古屋を紹介するのは井戸田潤さんと村上佳菜子さん。
福岡は原口あきまささんと井桁弘恵さん。
スタジオでは生見愛瑠さんとバカリズムさんが地元を応援!

それぞれ地域の人に「サンドさんに食べてもらいたいオススメグルメ」を取材。
地元のイチ推しグルメの三番勝負をします。
第一戦はご当地進化系グルメ!

こちらでは福岡の博多担々麺 有吉商店の「博多タンタン麺」の紹介です!

スポンサードリンク

有吉商店

近年、福岡では豚骨タンタン麺を出すお店が急増。
その火付け役となったのがこのラーメンとのこと。

豚骨ラーメンの進化系として出されたのが「博多タンタン麺」
豚骨100%のスープに辛みを利かせたひき肉やラー油を加えた一品です。

番組で紹介されたメニュー
・博多タンタン麺 830円

人気メニューが誕生した裏側には人生逆転のドラマが。
飲食店を持つことが夢だった有吉さんはお店をオープン。
そんなとき 運命の出会いを果たします。
お店の常連だったゆかりさんと結婚。
そして 子どもが生まれました。
しかし、軌道に乗らず 僅か3年で閉店。
大きな借金を抱えたのです。
借金は 1000万以上。もう 後はない。
起死回生をかけたのがラーメンでした。
必死にラーメン作りに励む有吉さん。
ゆかりさんは 働いて 支えました。
「豚骨ラーメンの濃厚なスープに刺激を加えたい」。
試行錯誤の末、3年後完成したのが豚骨タンタン麺でした。
ラーメンは評判を呼び福岡の新たな名物に。
借金も 無事 返済できたのです。

博多担々麺 有吉商店のお店の場所

お店 博多担々麺 有吉商店
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目8−18

名古屋対福岡 ご当地グルメ対決

【ロコだけが知っている】名古屋 朝日屋の焼きみそ太きしめん!ご当地グルメ対決
【ロコだけが知っている】福岡 博多あかちょこべのずぼらうどん(やかん)!ご当地グルメ対決
【ロコだけが知っている】名古屋 互楽亭のカレーあんかけうどん!村上佳菜子
【ロコだけが知っている】名古屋 キッチン 欧味の巨大エビフライ!ご当地グルメ対決
【ロコだけが知っている】福岡 ネオ屋台 Telas&mico(テラスとミコー)!ご当地グルメ対決

まとめ

有吉商店の博多タンタン麺の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク