塩、ソルト

2022年12月8日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「太らないトリセツ!意外な栄養素で脂肪増!?」
最近の研究によると、糖質・脂質・運動不足以外にも見落とされがちな「もう1つの太る原因」があるとのこと。
それはズバリ「塩」。
ドイツの研究で有効とされた「食前に○○を一杯飲むだけ」肥満予防法も大公開!

スポンサードリンク

太る原因は塩?

世界中で行われた複数の研究で、「塩が肥満と関連する」という結果が出ています。
しかし塩はゼロカロリー。当然たんぱく質、脂質、炭水化物もゼロ。
それなのに、なぜ太るのでしょうか。

塩をたくさんとると 太るスイッチがオンになる

塩で太ってしまう驚きの仕組みを、マウスの研究から明らかにしたコロラド大学のリチャード・ジョンソン教授によると、
塩分をたくさんとることで食事でとった糖質がフルクトースという糖に変換されるスイッチがオンになるとのこと。

フルクトースとは甘いジュースや果物に多く含まれる糖の一種で、糖の中でも特に脂肪を蓄えやすい性質があります。
このメカニズム、ヒトでも同じことが起きていると考えられるのです。

たくさんのしょっぱいものを食べていると、血液中の塩分濃度が上がり、私たちの体は干ばつが起きていると勘違い!
水不足、食糧不足に備えようと、せっせと脂肪を蓄え始めてしまうのです。

塩で太らないために効果的なのは 水

論文データベースを探っていくと、あるものが「塩で太らないための対策に効果的」であるという研究を発見!
それはなんと水。

スポンサードリンク

「水を飲む量を増やした」だけで肥満予防に!

 

ドイツの公立小学校32校を2つのグループにわけ、
半分の学校にはウォーターサーバーを設置するなど水を飲むことを推奨、半分の学校には何もしませんでした。
1年後、ウォーターサーバーを置いた学校では、肥満になった生徒が31%も少なかったのです。
多く飲んだ水の量は平均1日コップ約1杯分だけ!

「食事前に水を飲み干す」だけでダイエット促進!

食事の前に「水500mL」を飲み干してから低カロリー食を食べるグループと、
水を飲まずに低カロリー食を食べたグループを比較。
12週間後、食事前に水を飲んだグループのほうが、平均で2kgも多くやせていた。
水を飲むことで、満腹感が高まった結果、自然と食べる量が減ったためだと考えられています。

リチャード教授オススメ! 塩で太らないための水の飲み方

実は、日本人の7割は水分補給が不十分とされています。

食前にコップ1杯の水を飲む!

水を飲むことと肥満予防の関係は、メカニズムも含めてまだ研究途上です。
また、「水の飲み過ぎ」にもご注意ください。
特に、腎臓の働きが低下している人は、心臓や血管への悪影響が考えられますので
ためす前に必ず医師に相談をしてください。

【トリセツ】+300mg カリウムカードのダウンロード!塩のむくみ解消にはカリウム

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
太らないトリセツ。
塩で太らないための水の飲み方の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク