アップルパイ

【イメージ画像】

2022年12月23日に放送の「沸騰ワード10」は明日作りたい!Xmas直前 志麻さんの料理教室SP
おうちで簡単フレンチ!まるごとチーズin鶏肉料理〜熱々きのこパイ〜刺身のタルタル!?
絶品パーティー料理に當真あみ&北村匠海も衝撃
豚キムチ炊き込みご飯&食パンで作る!和風ピザ?
こちらではヴォル・オ・ヴァン(パイのしいたけカキソース)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ヴォル・オ・ヴァンのレシピ

パーティにぴったりの王道フレンチ

材料

パイシート 1枚
しいたけ 6個
牡蠣 10個
小麦粉 大さじ1弱
牛乳 200cc
ほうれん草 1本
サラダ油 ひとまわし
塩 2つまみ
こしょう 適量
卵黄 1個分

作り方

1.パイシートを9等分に切り、そのうち4枚の中をくり抜く。

2.①をクッキングシートを敷いた天板の上に並べ、表面に卵黄を塗り、200℃のオーブンで20分ほど焼く。

3.しいたけは4等分にカットし、サラダ油を引いたフライパンで4分ほど炒めて焼き色をつける。
※しいたけは水分が多いので、焼き色がつくまで動かさない

4.牡蠣は2~3等分にカットし、キッチンペーパーで水分を切り、
塩コショウをしてフライパンに加え、2分ほど炒める。

5.小麦粉を入れて混ぜ合わせ、牛乳を加えて1分ほど煮る。

6.ほうれん草の葉をちぎって加え、混ぜ合わせて1分半ほど煮る。

7.焼きあがったパイを取り出し、真ん中を潰し、お皿に盛りつける。
潰したパイの中に⑥をたっぷり入れ、小さいパイをフタとしてのせたらできあがり!

詳しい作り方はこちらをご覧ください↓

志麻さんの本

沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピの一覧はこちらです↓
沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピ

まとめ

日本テレビ沸騰ワード10の放送より
伝説の家政婦志麻さんのヴォル・オ・ヴァン(パイのしいたけカキソース)のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてください。

スポンサードリンク