髪の毛

2023年3月2日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「美髪を手に入れる!髪の悩み一挙解決の洗髪法」
切れ毛・パサつき・ツヤがない・白髪が目立つ…尽きることのない髪のお悩み。
近年、こういった悩みの元凶は髪の内部にあることがわかってきました。
中がスカスカに「空洞化」しているとのこと。

そこで空洞化を防ぐ正しい洗髪法の紹介です!

スポンサードリンク

髪の悩み 共通の原因は髪の中の空洞だった

パサつき、白髪、ハリが無い、枝毛、まとまらない、ツヤが無い などなど
さまざまな髪の悩みには共通する原因があります。
それは「髪の空洞化」とも呼ばれる現象。

髪の中心部はもともと穴があいている場合が多いのですが、空洞化が進むと穴だらけに。
髪の主な成分であるたんぱく質や水分が外に流れ出てしまい穴ができるのです。

この穴は切れ毛やハリがなくなる原因になるだけでなく、
白髪が目立つ、ツヤがなくなるなど見た目にまで影響することがあります。

ゴシゴシ洗髪を5回繰り返すとなんと全体の6割ほどに空洞ができてしまいました。
つまり髪同士の摩擦が空洞化の大きな原因なのです。

髪の空洞化を防ぐ!摩擦レス洗髪のやり方

摩擦防止に大切なのは泡!

1.ブラッシング
洗髪時に髪が絡まると摩擦が起きやすくなります。
洗最前にブラシでといておきます。

2.予洗いをしっかりする
髪についたほこりや脂汚れはシャンプーの泡立ちを邪魔します。
髪の長さにもよりますが、1分~1分半ほどを目安に、
しっかりとお湯で洗い流せば格段に泡立ちがよくなります。

3.頭皮をやさしく洗う
髪は泡でなでるように洗うだけでOK。

※髪の空洞化の原因にはほかに紫外線、熱、パーマ、カラーなどもあります。
・日傘や帽子で紫外線を防ぐ
・ドライヤーやヘアアイロンは熱を与えすぎないように気をつける
などの対策で、髪をさらに健やかに保つことができます!

くせ毛を直す方法についてはこちら↓
【トリセツショー】くせ毛を直す方法!トイプー式でくせ毛を伸ばす

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
摩擦なしの正しい洗髪の仕方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク