髪の毛の女性

2023年1月26日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は「美髪を手に入れる!髪の悩み一挙解決の洗髪法」
切れ毛・パサつき・ツヤがない・白髪が目立つ…尽きることのない髪のお悩み。
近年、こういった悩みの元凶は髪の内部にあることがわかってきました。
中がスカスカに「空洞化」しているとのこと。

こちらではトイプー式くせ毛を直す(のばす)方法の紹介です!

スポンサードリンク

トイプー式くせ毛を直す方法

くるくるくせ毛のトイ・プードル。
トリマーはカットする前に必ず毛をまっすぐにします。
コツはブラシで毛をひっかけて伸ばしながら乾かす!

毛はぬれると内部でたんぱく質の結合が切れますが、
乾く時に再結合。
伸ばして再結合すればまっすぐに!

これを人間にも応用することで、くせ毛を伸ばすことができます。

※ブラシはハーフラウンドブラシがおすすめ

1.プラシを下向きにして髪にあてる。

2.ブラシを内側に180度回して髪をからめ取る。

3.髪を伸ばしなからドライヤーで乾かす。

4.仕上げに、髪全体に冷風をかけると形が長もちします。

ハーフラウンドブラシ

髪にいい栄養素

髪にいい栄養はたんぱく質。
バランスよくさまざまなものを食べることが大事。
その上で、特に大切なのがたんぱく質。

また、女性の薄毛には鉄と亜鉛が足りていません。
皮膚科医の植木理恵さんが診察している薄毛に悩む女性患者さんのおよそ8割が亜鉛不足なのだそうです。
鉄や亜鉛が不足すると髪を作る細胞の活動が弱まってしまうので意識してしっかりとることが大切です。

半乾きで寝ちゃだめ?

半乾きで寝るとキューティクルがボロボロになってしまうのでNGです。

ボウリングの球を使って半乾きのまま寝たときの寝返りを実験しました。
一晩の寝返りの回数を10往復と仮定し一年分の3650往復転がすと
実験後にキューティクルがほとんど剥がれてしまっていました。

この状態だと髪の中のたんぱく質が外に流れ出やすくなってしまうのです。

摩擦なしの正しい洗髪の仕方についてはこちら↓
【トリセツショー 髪】摩擦なしの正しい洗髪の仕方!空洞化を防ぐ

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
くせ毛を直す(のばす)方法の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク