肩こり、傷み、女性

2023年2月21日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法”」
保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法
こちらではオガトレ直伝!寝コリ解消エクササイズの紹介です!

スポンサードリンク

ねじり解消エクササイズ

朝起きた時のコリを解消!理学療法士がすすめるストレッチ

寝コリとは寝る姿勢の悪さや冷えなどで筋肉がこわばってしまう状態のことです。
朝は体温が低く、筋肉も冷えた状態で伸びにくくなっているので
体をしっかり伸ばすより、大きく動かすのがおすすめ。

大きく動かすと短時間でも血流が良くなります。

逆に入浴後はじっくりストレッチなどを行うと、筋肉が伸ばしやすく寝コリ予防になります。

肩甲骨周りを大きく動かすことで、肩、背中、首がほぐれます。

1.仰向けに寝て片足を伸ばす

2.反対の片足を床につけ、手で押さえる

3.上の肩に手を当てヒジを大きく10秒回す

左右10回×3セットおこなう

寝コリ、あさイチ

※体をねじることもポイント。
人は移動する時体をねじって動かしています。
朝のうちにねじる動きをすることで移動が楽になります。

※体がかたい人は手を肩にのせず、体をねじってひじを回せばOK

丸めエクササイズ

寝ている間に腰をそることが多く 腰に負担がかかっているので、丸めてリセットします。

1.正座になり、両ひじは床、お尻はかかとに近づける

2.10秒キープする

※ヒジがつかなければ手でもOK。

丸めエクササイズ

Wエクササイズ

Wエクササイズは肩・首・背中・腰全部をほぐせるエクササイズ。

1.手をバンザイする。
座っていても可

2.手のひらを内側に向け、ヒジを下げながら手を外側に向け、
胸を張って両手で「W」の形をつくる。

3.3秒キープする。
また両手を上げて繰り返す。

3回行う。

※体がかたくて胸が張れない場合はタオルを使用するのがオススメ

寝る前ストレッチ

入浴後の筋肉が温まった状態のときはじっくりと伸ばすストレッチがオススメ。
寝る前にストレッチを行うと寝コリの予防にもなります。

1.右ひじを床につけ、左腕を斜めに伸ばす。

スポンサードリンク

2.脇の下を床に近づけて、30秒キープする。

左右各30秒×1セット行う。

このストレッチで広背筋をほぐします。
広背筋がほぐれることで肩・背中・腰の動きがよくなります。

※体が固い場合は腕をまっすぐ伸ばすだけでもOK

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ

>>オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ [ オガトレ ]

寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法

【あさイチ】座りコリ解消法&チェック法!ミルフィーユポイント
【あさイチ】マスクコリ解消法!はにふえろアクササイズ:老け顔解消術 動画も:歯科医直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より
オガトレ直伝寝コリ解消エクササイズの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク