腰痛、腰

2023年2月21日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法”」
保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法
こちらでは鍼灸師、あん魔マッサージ指圧師の「お尻先生」田口咲さんが教えてくれた座りコリ改善法の紹介です。

スポンサードリンク

座りコリ

>>全身きれいになりたければ、お尻だけほぐせばいい!/田口咲【1000円以上送料無料】

お尻の筋肉は大きいので様々な筋肉に影響するとのこと。
日頃仕事や家事などで1時間以上座りっぱなしが多い人は、座りコリの可能性が高く
自覚症状がなくても要注意とのことです。

座りコリのセルフチェック方法

1.椅子に座り、片足をもう片方のひざの上に乗せる
2.上体を前に倒す

お尻に痛みがある場合は、そこがこっていて、座りコリの可能性が大きいです。

この動作を30秒キープするのを左右それぞれ行っても効果的とのこと。

スポンサードリンク

座りコリのセルフチェック方法

ミルフィーユポイント

座りコリ解消には大きな筋肉がつながっているミルフィーユポイントをほぐすことです。

ミルフィーユポイントとは、お尻の左右にある、大殿筋、中殿筋、小殿筋などが
ミルフィーユのように重なりあっているところで左右にあります。

ここをほぐすことで一気に筋肉が緩み、効率よく血行を良くし、コリの改善につながります。

ミルフィーユポイントの探し方は、左右の腰骨の上部に手を当てて、
親指を中央で合わせ、親指以外の指を斜め45度におろした当たりの触ると少し痛みがある場所です。

ミルフィーユポイント

ミルフィーユポイントの基本のほぐし方

1.横座りになりヒジの先を床につける。

2.両ひざを軽く曲げ、繰り返し倒す。
※ちょうどミルフィーユポイントが当たるので、体重でほぐされます。

3.片側10回繰り返す。
反対も同様に行う。

仕事や家事の合間の簡単なほぐし方

1.イスに浅く座り、手でこぶしをつくってミルフィーユポイントに当てる。

2.①の状態でこぶしをお尻で踏むようにして背中を背もたれにつける。

こぶしに体重がかかって、ミルフィーユポイントが刺激されます。

寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法

【あさイチ】寝コリ解消ねじりエクササイズ!オガトレ直伝
【あさイチ】マスクコリ解消法!はにふえろアクササイズ:老け顔解消術 動画も:歯科医直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より
座りコリ解消法&チェック法などの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク