マスクの女性

2023年2月21日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法”」
保存版!寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法

こちらでは歯科医石井さとこさん直伝!マスクコリ解消法、老け顔解消術の紹介です!

スポンサードリンク

マスクこり解消法

マスク生活で頬や顎、口まわりがコリがち。
放っておくと、血流不足で、肌ツヤ低下・老け顔の原因にもなるとのこと。

マスクコリをほぐすためには耳をひっぱるのがおすすめ。
耳をひっぱり周りの側頭筋をほぐすことで血流が良くなり、マスクコリの解消につながります。

耳を刺激して側頭筋をほぐすエクササイズ

1.両手で耳をつまみ、上にひっぱりながら10秒回す。
2.耳ギョーザ(親指と人差し指で耳をギュッと潰す)10秒キープする。

はにふえろアクササイズ

1.口を大きく開けて「は・に・ふ・え・ろ」と言う。
「は・に・ふ・え・ろ」を言うことで表情筋を大きく動かす

“え”は森進一さんの「襟裳岬」の「え」ように森進一さんのように
“ろ”は舌を丸めて巻き舌のように!

こうすることで、筋肉がよりよく動くとのこと。

1日何回までという制限はないので
朝でも夜でも、時間があるときにおこなうとよいそうです。

マスクコリ解消エクササイズの動画

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

石井さとこさんのインスタ↓

マスク老け撃退顔トレの本

>>マスクしたまま30秒!! マスク老け撃退顔トレ【電子書籍】[ 石井さとこ ]

寝コリ・座りコリ・マスクコリ解消法

【あさイチ】寝コリ解消ねじりエクササイズ!オガトレ直伝
【あさイチ】座りコリ解消法&チェック法!ミルフィーユポイント

まとめ

NHKあさイチの放送より
マスクコリ解消エクササイズの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク