じゃこ天の炊き込みご飯

2023年11月8日放送の「あさイチ」はもっとおいしく!炊き込みごはんSP

おかずも同時に完成!炊飯器で裏ワザ調理
星獲得の日本料理店…家でマネできる絶品炊き込みレシピ
おかわりしてもOK…カロリー2割カット術
ギョーザを炊き込む!?驚きアイディア他
こちらでは料理研究家 RINATY(りなてぃ)さんのおかずも同時にできる炊き込みご飯のレシピ3品の紹介です!

スポンサードリンク

豚巻き厚揚げとさつまいものしょうが炊き込みごはんのレシピ

炊飯器1つで、さつまいもを使った炊き込みごはんと豚巻きの厚揚げのおかずが同時にできるレシピです。

材料(2人分)

さつまいも 1本
豚バラ薄切り肉 200g
絹厚揚げ 1個
しょうが 大さじ15
レタス 3枚
塩こしょう 適量

A
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
和風だしの素 小さじ1

B
すりごま 大さじ2
砂糖 小さじ2
みそ 小さじ2
ごま油 小さじ2
酢 小さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)小さじ1
黒ごま 適量

作り方

1.さつまいもは皮ごとよく洗い、縦半分に切る。しょうがは細かく刻む。
絹厚揚げは油抜きし、6等分に切る。豚バラ薄切り肉で絹厚揚げを巻き、塩胡椒をふる。

2.米を洗い、Aを加え水を2合分入れる。
さつまいもとしょうがを加え、豚肉巻きを上からのせ、炊き込みモードで炊飯を始める。

3.レタスを細切りにし、Bを混ぜ合わせておく。
炊飯後、豚肉巻きを取り出し、レタスを敷いた器に盛り、Bで作った、たれをかける。

4.さつまいもを大きくほぐしながら、ご飯と混ぜ合わせる。
茶碗によそい、黒ごまをふってできあがり!

エビピラフとイタリアンポークステーキのレシピ

炊飯器1つで、ピラフと豚ロースを使ったステーキが同時にできるレシピです。

材料 (2人分)

豚ロース(とんかつ用)260g(2枚)
むきえび100g
たまねぎ1/2個
にんじん1/2本
ピーマン2個

A
コーン50g
コンソメスープの素小さじ2
バター20g
塩こしょう適量
ピザ用チーズ40g
トマトの水煮(缶詰)1/2個分
砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ1
コンソメスープの素小さじ1/2
にんにく(チューブ)3cm

作り方

1.豚ロース(とんかつ用)は脂身と赤身の間に包丁で切り込みを入れ筋切りし、麺棒などで叩いてひと回り大きくのばす。

2.たまねぎ、にんじん、ピーマンは粗みじん切りにする。
むきえびは水で洗って、紙タオルで水けを取る。

3.米を研いで炊飯釜に加え、Aを加える。
水を2合の目盛りの2~3mm下まで加える。

4.②とコーンを炊飯釜に加え、上から豚肉をのせ、炊き込みモードで炊飯を始める。

スポンサードリンク

5.炊飯している間に、トマト水煮(缶詰)とBを混ぜ合わせ、トマトソースを作る。

6.炊き上がったら、豚肉を取り出し、豚肉を食べやすい大きさに切る。

7.豚肉を耐熱容器に入れ、トマトソースをかけ、ピザ用チーズを散らす。
ふんわりとラップをして電子レンジで600Wで3分加熱する。

8.ピラフを混ぜ合わせて器に盛り、お好みで黒胡椒(分量外)をふってできあがり!

中華風炊き込みごはんとよだれ鶏>のレシピ

炊飯器1つで、中華風の炊き込みごはんと鶏むね肉を使った よだれ鶏のおかずが同時にできるレシピです。

材料(2人分)

鶏むね肉 300g(1枚)
長ねぎ 1本
しめじ 50g
しいたけ 2個
にんじん 60g
冷凍むき枝豆 50g

A
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
にんにく(チューブ) 5cm
しょうが(チューブ) 5cm
塩こしょう 適量

B
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1

C
ごま油 大さじ2
酢 大さじ2
白ごま 大さじ1
砂糖大 さじ1
しょうゆ 大さじ1
豆板醤少々
にんにく(チューブ) 3cm
しょうが(チューブ) 3cm

作り方

1.鶏むね肉の両面にフォークでまんべんなく穴をあける。

2.ポリ袋に鶏肉とAを加えて揉み込み、10分おく。
その間に、にんじんは短冊切り、しいたけは薄切り、しめじは小房にわける。

3.米を洗い、内釜に入れ、Bを加える。水を2合分入れ、きのことにんじんを上からのせる。
長ねぎの青い部分と、余分な漬けだれを切った鶏肉を加え、炊き込みモードで炊飯を始める。

4.残った長ねぎの白い部分をみじん切りにし、Cを合わせ、たれを作る。
冷凍むき枝豆は冷凍庫から出して自然解凍しておく。

5.炊けたら、鶏肉を取り出し、長ねぎの青い部分は取り除く。
炊き込みごはんに むき枝豆を加えて混ぜ合わせ、茶碗によそう。

6.鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛って、たれをかけてできあがり!

りなてぃさんの本

まとめ

NHKあさイチの放送より
料理研究家 RINATY(りなてぃ)さんのおかずも同時にできる炊き込みご飯のレシピ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク