バナナ
2023年2月24日に放送の「きょうの料理」の「栗原はるみのキッチン日和」
「栗原はるみのキッチン日和」。今回はバナナのおやつ「クリームブッセ」と手づくりのケチャップ。
ケチャップは、卵料理やナポリタンのソースにも最適。
こちらではバナナのおやつ「クリームブッセ」のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

バナナのクリームブッセのレシピ

「バナナのクリームブッセ」はフワッと焼き上げた生地で2種類のクリームとバナナを、
はみ出すくらいたっぷりとサンド。
1人分ずつ小さくつくってもかわいく仕上がります。

材料(つくりやすい分量)

(生地)
卵 3コ
グラニュー糖 80g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
(カスタードクリーム)
牛乳 カップ2
卵黄 3コ分
グラニュー糖 80g
薄力粉 大さじ3
(ホイップクリーム)
生クリーム カップ1
グラニュー糖 大さじ2
粉砂糖(溶けにくいタイプのもの) 適量
バナナ 2~3本

つくる前にしておくこと
・オーブンは200℃に温める。
・生地に使う卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。

作り方

1.カスタードクリームをつくる
小鍋に牛乳を入れて煮立つ直前まで温める。
ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、
薄力粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまでさらによく混ぜる。
温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

2.①をざるでこして鍋に入れ、弱火にかける。
泡立て器で鍋の底を常に混ぜながら加熱し、縁がフツフツとしてとろみがつき、
泡立て器の筋が残るくらいの堅さになったら火を止める。
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす(または底を氷水につけて冷やす)。

カスタードクリームはつくりやすい分量。
冷蔵庫で2~3日間保存できる。

2.生地をつくる
卵黄のボウルにグラニュー糖の半量を加え、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

4.別のボウルの卵白はハンドミキサーで少しほぐす。
残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加えながら、ピンとツノが立つまで泡立てる。
※ここでしっかりと堅いメレンゲをつくると、フワフワの生地になります。

5.③に④の1/3量を加えてゴムべらでよく混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
サックリと混ぜて粉っぽさがなくなったら、残りの4を加えて手早く混ぜる。

6.焼く
オーブン用の紙を敷いた天板の中央に、5を積み重ねるようにのせ、丸く形を整える
(焼くと広がるので、なるべく広げずに高さを出す)。

7.表面全体に粉砂糖をふり、オーブンの温度を170℃に下げて20~25分間焼く。
焼き上がったら網にのせ、完全に冷めたら厚みを半分に切る。

スポンサードリンク

8.仕上げる
【ホイップクリーム】をつくる。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでピンとツノが立つまで泡立てる。

9
バナナは6~7mm厚さの輪切りにする。
⑦で半分に切った下側の生地に2のカスタードクリーム適量を塗ってバナナを並べる。
その上に⑧のホイップクリーム全量を広げ、上側の生地を重ねてできあがり!

栗原はるみさんの本

>>【栗原はるみ ギフト包装可】レシピ本 おいしくたべよう。/栗原はるみ | 栗原 はるみ レシピ 本 レシピブック 料理 家庭料理 ごちそう キッチン キッチン用品 家族 一人暮らし 新生活 母の日 お中元 結婚祝い 引っ越し祝い 友人 男性 プレゼント おうちごはん 自炊

>>【送料無料】◇栗原はるみ 着脱ハンドルフライパンセット(18・20・22cm)【HCXX1701-99F0】【3644】◇【1185046】【ラッピングOK】【のし宛書OK】

まとめ

NHKきょうの料理の放送より
栗原はるみさんのクリームブッセのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク